
--/--|スポンサー広告||TOP↑
CIMG0282_convert_20091114161459.jpg

昨日ご紹介した鶏ハムの作り方です。

1.鶏胸肉2枚に砂糖大さじ2と塩大さじ3とこしょう少々をすりこんで
バットの上においてラップをして冷蔵庫で一晩おいておく。
2.翌日鶏から出た水分がたまっているので捨てて、鶏を軽く水で鶏を洗う
3.わかしたお湯にスープの素少しとローリエをいれて
鶏肉を入れて再度沸騰したら弱火にして10分煮る
4.落としラップをして火を止めてそのままに冷めるまで放置すれば完成
(冷蔵庫で4、5日保存可能)

私でも失敗しないでできる簡単レシピなのが嬉しい。
前の晩に仕込んで次の日の朝には食べられます。

余分な水分がぬけて旨味が凝縮されるそうで、
しっとりしてとてもおいしくなります。
サンドイッチにはさんだり、さいてささみのように使ったりする人もいるみたい。
いろいろ使えそうで楽しみです。

写真はシンガポールライス風にしてみたものです。
鶏ハムを作った時のスープとナンプラーとおろし生姜を入れて炊いたごはんと
一緒に食べただけの簡単ごはんです。

まだスープがあまっていたので、少し水で薄めてあっためて
白ねぎをちらしたものを一緒に飲みました。

【今日の反省】
・ご飯に添えた豆板醤とオイスターソース。100均のせいかなぁ、味がいまいち。
(昨日反省したばっかりなのに…)

といいつつ100均でもおいしい調味料はもちろんたくさんあります。
私はSBのチューブ練り梅やマスタード、カレーパウダーを重宝しています~
あ、鶏ハムに使ったローリエも100均だった。

(11/23追記)
鶏ハムⅡの記事はこちら

10/20|つくりおきコメント(49)トラックバック(0)TOP↑
鶏ハムとさつまいも

・鶏ハム(オリーブオイル+塩+乾燥バジル)
・さつまいもの煮物
・しめじとチンゲンサイのバター炒め
・ゆかりごはん

『節約レシピの正解』(主婦の友社)という本で紹介されていた、
「鶏ハム」なるものを作ってみました。

市販のピンク色のハムが苦手で食べられないのですが
無添加ハムの高さに白目をひんむいていたところだったので
安い鶏胸肉がハムがわりになったら…と作ってみました。

作り方はとっても簡単で初心者に優しいレシピだったのですが
そのわりにとってもおいしかった!!作り方はまたご紹介します~
→(10/20追記)書きました

炒め物のレシピは愛読しているブログ『好日弁当日記。』さんより。
チンゲンサイを使ったレシピをあちこちで探していたところ見つけました。
しょうがとにんにくがきいてておいしかったです!
きのことチンゲンサイの組み合わせは鉄板ですね。

さつまいもは知り合いの方からいただいたものです。
ご自分の家の大きな畑で作っているそうで、
ごろんと大きなお芋に土がたくさんついていましたー!

甘煮のレシピはクックパッドのこちら
こちらも簡単でおいしかったです。

【今日の反省】
・炒め物、バターがなくマーガリンでやってしまいました。
→スーパーで意外と高くてちょっと足踏み…
調味料とか油は大切なのであまりケチらないようにしよう。
・鶏ハムにかけたバジルがさつまいもに付着
・全体の味のバランスはまぁまぁ良かったかな。

色んな方のレシピにお世話になって成立したお弁当でした。

10/19|お弁当コメント(25)トラックバック(0)TOP↑
煮豚とチャーハン

・煮豚と煮卵
・野菜とハム入りチャーハン
・キャベツと玉ねぎの中華風即席漬け
・プチトマト

やっと登場した肉です。
昨日の夜、豚ロースのブロックを煮たのです。
今は「煮豚のタレ」という便利な物があるんですね。
あと皮付きのしょうがスライスたっぷりとネギの青いところも入れました。

うん。おいしくできた。市販のタレで煮ただけだかんね・・

【今日の反省】
・チャーハン用に切ったハムとネギが小さすぎて焦げた
・チャーハンの味付けにはにんにくとか白だしとか醤油とかラー油とか色々いれて
よくわからない味になった。
・即席漬け、酢が多すぎたみたい。酸っぱすぎるとサリーに不評。
私が極度の酸っぱいもの好きなのか。

一緒に住むとお互いの色んな嗜好が見えて面白いです!
自分の思わぬこだわりとかも露呈したりね。。



10/15|お弁当コメント(54)トラックバック(0)TOP↑
引越したてなのに…

・しめじとピーマンのじゃこ炒め(レシピは前回参照)
・卵焼き
・菜めしふりかけ+ごはん
・プチトマト

いよいよ引越しもカキョーでバタバタしていて、ごぶさたしておりました。
なんとかかんとかはじまった新生活・2日目のお弁当です。
(1日目はテンパリすぎてカメラをもっていくのを忘れ、写真とれずじまいでした。)

そして2日目の今日はもっとテンパリすぎて、
「メインは別添えです」
とウソをつきたくなるくらい殺風景なお弁当に…!!

同居人サリーはいいよいいよと言ってくれましたが
肉がなくてさみしいのは間違いないはず。ごめんよ・・

唯一救われたのは、ちぇびさんのレシピの炒め物がおいしいことでした。

【今日の反省】
・しょっぱなからさみしいお弁当を作ってしまった
・卵焼き、味ないし。

しかし卵2個だと作りやすいです。今までの卵焼きの見た目のひどさには
目を見張るものがありましたからね・・

明日は肉、いれよ。

10/14|お弁当コメント(90)トラックバック(0)TOP↑
区切りよく10/1からはじめたこのブログですが、
実は新居にまだ引っ越していないのです。
ほんとは1日から住み始めたかったのですが
色々すんなり行かないことなどありつつ・・

週末に大小の家具や日用品をそろえて、
また次の先週末で足りないものを買い足して、などとやっています。
ベッドのマットレスの下にしくすのこみたいの、2つで1セットなのに
1つしか買わなかったから、またIKEAに買いに行きました。
アホですな。

そして自分の荷造りが全然終わらなくて笑えました。
こういう時に限って料理ばっかりしてしまったり。
完全にテスト前の中学生状態です。(いくつだよ

やっとこ荷造りやその他いろいろにメドがついたので、
今週末に自分たちの荷物を新居に搬入します!!

CIMG0114_convert_20091126193501.jpg


いよいよですなぁ。(荷作りどんづまり中の写真)
10/09|世間ばなしコメント(85)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
