
--/--|スポンサー広告||TOP↑
nibuta2_convert_20091231081322.jpg

かれこれ6年近く仲良くしてもらっている先輩夫婦のお宅に
遊びに行って鍋をしました。このゆで豚はさしいれに。

豚肩ロースに塩をすりこんで一晩置いて、
昆布を入れた土鍋で少しだけゆでてあとはバスタオルでくるんで保温調理という
前にもちらっと書いた奥園式のゆで方です。

ちゃんと火が通っているか毎回少し不安になるのですが
切るとしっかり通ってて、しかもやわらかくしっとり仕上がるんですねー。
こんな簡単でおいしくていいのかという感じです。

たれも奥園さんの本に載っていたレシピで、
しょうゆや酢ラー油などにねぎにんにくしょうががたっぷり入っています。

じゃがいもは肉と一緒にゆでて、マッシュポテトにしました。

写真はありませんが市販の素で作ったトマト鍋もとてもおいしかったです。
チーズとにんにくと塩こしょうを足してご飯と食べると最高!

夫妻と遊ぶと毎回腹がよじれるほど笑うので
沢山食べてもその分消費している気がします。気がするだけです。

その夜は泊まらせてもらって、翌日は阿佐ヶ谷の
たこ焼きとベルギービールを売りにしている海晴亭という面白いお店と
Rojiという、出てくるお酒とごはんがどれも素晴らしくおいしいバーにいきました。

beer_convert_20091231093301.jpg

写真は海晴亭で飲んだ白ビールのシャンディガフ。
ジンジャーエールはやっぱり辛めのウィルキンソンが好き!
つきだしのラタトゥイユがとてもおいしかった。にんじんがごろごろ入ってました。
Rojiで阿佐ヶ谷ハイボールを飲んでちょっとクラクラしたので
後はノンアルコールのサラトガクーラーを飲んでいました。
ライムがたっぷり入っていてものすごくおいしくて、
お酒なくてもずっとこれだけ飲んでいられればいいという感じでした。

また連日食べ過ぎてしまったぁ。
12/30|晩ごはんコメント(37)トラックバック(0)TOP↑
siso_convert_20091231081241.jpg

・鶏胸肉の青じそ焼き
・にんじんのごま和え
・厚揚げとナスのピリ辛みそ炒め
・白いごはん

私は25日に仕事納めだったので年内のお弁当は終了となりましたが
サリーは今日までなのでこれがラスト弁当です。

鶏胸肉の青じそ焼きは、大葉としそが別物だと思い込んでいた頃には
「うちには大葉しかないから作れない」と思っていたメニューです。。
いよいよ手放せなくなってきた、奥園さんのレシピより。

下味をつけた鶏肉を炒めてしその千切りをまぜるだけ。さっぱりたべられます。
梅をそえて居酒屋によくあるささみの梅しそ焼き風にしてもおいしそうです。

主菜の肉がさっぱりしているので
副菜は厚揚げたっぷり、こってりみそ炒めでボリュームを。
サリー足りたかなぁ。

【今日の反省】
・鶏肉の下味が足りず、後から塩をふったがいまいちなじんでない感じ。
味付けが塩こしょうだけなんだから下味の段階でしっかりめにつけないと!

土日に忘年会が2連チャンだったのですが、
鬼のように食べてしまいました。
12/28|お弁当コメント(42)トラックバック(0)TOP↑
niku.jpg

・豚肉のしょうが焼き
・にんじんのきんぴら風
・桜えび入り卵焼き
・きゅうりの塩もみ

ここ数日から一変、肉々しいお弁当となりました。
なぜならサリーが仕事復帰だからです。
仕事で体力使うので肉か魚がないとさすがにもたないんだって。そりゃそうか。

しょうが焼きのレシピはいろいろ見たけれど、
栗原はるみ式でもケンタロウ式でも奥薗式でも
焼く前に味を漬け込むことはしないようです。焼いてからからめる方式。
あんまり漬けると肉が固くなるからだって。

今回は奥薗式で、ポリ袋に入れて塩こしょうの下味と小麦粉をまぶしてから
両面ごま油でこんがり焼いて、調味料を絡めました。
味付けはしょうゆとはちみつとおろししょうがとのことですが、
我が家は酒を入れていたので最初に酒をいれちゃいました。

小麦粉をまぶしておいたからか、柔らかく仕上がりました。
味のしみもよくなるらしい。

味を絡めたあたりでにんじんの拍子切りを肉の隣に入れて、
肉を取り出した後もしばらくフライパンに残った肉汁とたれを絡めながら炒めて
最後にごまをまぶせばなんちゃってきんぴらの出来上がりです。

メインを炒めてる隣に別の材料を入れて副菜も調理するというのも
奥薗さんがよくブログなどで紹介されているのですが
今回はもっと手抜きで肉のたれをまんま絡めちゃいました。

1度で2度おいしい。というかしょうが焼きよりこっちのがおいしいかも!
にんじんの歯ごたえが適度に残るくらいがちょうどいいです。
でも1人4本ずつは少なすぎました。倍作れば良かったね。

卵焼きは桜えびを入れたので塩はなし。白だしとこしょうを少しだけ。
今日はまあまあうまく巻けたかな。
ちょっと副菜がとぼしいお弁当でした。

【今日の反省】
・お弁当のしょうが焼きはもうちょい味濃い目でもいい。醤油少なかったかな?
・しょうが焼きにはキャベツの千切りとかポテトサラダとか
 もうちょっと野菜をがつがつ食べたい。
・にんじんのきんぴらが少なすぎる
・きゅうりが幅をきかせすぎ感

昨日のイブは、一応こんな感じでクリスマスっぽいものを食べました。

xmas2.jpg
12/25|お弁当コメント(39)トラックバック(0)TOP↑
atsuCIMG0514.jpg

・厚揚げとネギの味噌炒め
・プチトマトとグリーンカールのサラダ
・白いごはん

メリークリスマスです。
お弁当もクリスマス仕様です。

というのはウソで、朝寝坊してバタバタして
朝ごはんに食べるはずだったサラダを急遽お弁当の隙間に入れたら
偶然にもクリスマスカラーだったというだけです。
超手抜き弁当だけどなんだか結果オーライな気分。

昨日は久々整体に行ってバギバキだった体をほぐしてもらい、
今度ライブをやるバンドの練習をして、(けいおん!のコピーやります。。)
人でごったがえしている小田急デパートでクリスマスケーキの予約をして
そのあと忘年会というハードスケジュールで、
帰ってきたのが夜中の1時前だった…というのが寝坊の言い訳です。

そして忘年会はおでんパーティーで、おいしいおでんと焼鳥と
おいなりさんと〆のうどんとケーキとアイスを食べてしまったので
おなかがパンパン、朝計ったら1キロ増でした。ちーん。

というわけで反省して高たんぱく低脂肪弁当(肉なし)にしました。
厚揚げとしめじと白ネギをみそと豆板醤とはちみつで炒めて完成です。

時間がない時も太った時も、厚揚げは頼りになるやつです。
あと具に困ったらとりあえずきのこ入れます。

【今日の反省】
・寝坊したので手抜き弁当
・味噌いため、はちみつもうちょい入れて甘ピリ辛味のほうがおいしそう。

夜はケーキとチキンを買って帰って出来合いクリスマスの予定。
シチューくらいは作るつもりだけど、平日だもんで許してサリー。
来年はケーキとか、焼けたらいいな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
12/24|お弁当コメント(53)トラックバック(0)TOP↑
tofuCIMG0506.jpg

・炒り豆腐
・にんじんとツナのサラダ
・かぶのしょうが漬け
・おかか
・プチトマト
・ゆかりごはん

サリーの調子がだいぶよくなったみたいなので、今日は会社にいきました。
サリーは当然お休み。よって肉なし弁当二日目です。

豆腐の賞味期限が前日に切れていたので炒り豆腐にしました。
またまた奥薗さんの本に掲載されていたレシピを参考に。

人参とえのきとネギとしめじと豆腐を炒め煮して最後にとき卵です。
味付けはたしかしょうゆとみりんだったかな。
だしになる干ししいたけがなかったので、
仕上げにかつおぶしをたっぷりかけて豆腐チャンプルーっぽくしました。

あとは昨日の残り物。
一日休むとやっぱりそれなりに大変でちょっとテンパリました。
でも明日はまた休み。うれしいなぁ。

【今日の反省】
・炒り豆腐、もう少し味濃くてもいい。味噌味でまったり炒めてもおいしそう。

サリーはようやく食欲も戻り
昨日作ったおじやとポタージュを3回に分けて食べ完食したそうです。
よかったよかった。でも油断は禁物です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
12/22|お弁当コメント(81)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
