
--/--|スポンサー広告||TOP↑
bibi.jpg

・鶏肉のビビンバ風
・きんぴらごぼう
・白菜の漬け物

最近前の晩に切ったり漬けたり混ぜたりと準備をしておいて
朝はいためるだけーという状態にもっていくのが好きです。
気分が全然違う。楽ちんです。

昨夜は鶏肉の皮と身をそれぞれ切って下味をつけてポリ袋に入れておいて
調味料もあわせて、もやしをあらっておきました。

朝は鶏の皮をカリカリに炒めて、
そこから出た脂でもやしと冷凍していたニラをどっさり炒めて取り出したら
鶏肉をいためて味噌・コチュジャン・にんにく・はちみつ等を
あわせたタレを絡ませて野菜の上にタレごとどーんとのせればビビンバ風の完成です。
ピリ辛でごはんがモリモリすすんでしまいます(あれ、ダイエットは・・)。
活用しまくり奥薗壽子さんの本のレシピより。

きんぴらと白菜の漬け物も昨夜作っておいたので
これだと朝の作業時間は5分くらい。

とかいって、その前日準備に時間をかけて
寝るのがいつもより1時間以上遅くなってしまったので
結局意味がないといえば意味がないんですけどね!

夕飯の準備とかしながらあわせてお弁当の準備もパパっとやっちゃう、
みたいのが理想ですが、もちろんそんなレベルにはまだまだ達していません。

【今日の反省】
・前日の下ごしらえに時間をかけすぎた。
 一つ一つの作業に時間がかかるんだから、
 どこまでを前日にやっておくのか区切りをつけないと夜が明けちゃいそうです。
・できたらきんぴら等の常備菜を週末に1つは作っておきたい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

念願の漬け物容器を買いました!
容器に野菜と塩と昆布をいれて、ねじをきゅきゅっとまわして圧をかければ
重石要らずで翌朝には出来ています。わーい。ホームセンターで1000円弱。
ただきゅうりもまるまる一本つけられるくらい大きいのを買ったので
ちょっと冷蔵庫に入らないのが難点。



01/29|お弁当コメント(76)トラックバック(0)TOP↑
tomate3.jpg

・ハーブ鶏ハムのトマトソース丼
・ほうれん草としめじのゆず胡椒ポン酢和え
・ミニグラタン(冷凍)

昨夜、冷凍しておいた鶏の皮たちを一気にキッチンバサミでじょきじょき切って、
醤油と酒とみりんと砂糖としょうがと一緒に弱火でクツクツ煮たら
とってもおいしくて止まらなくって
どちらかというとサリー用に作ったのに私ばっかり食べてしまって
考えるだけでも恐ろしいカロリーを摂取してしまったのが夜中の12時!

寝不足が続いた時って、満腹中枢がおかしくなるのか
すごく食べてもまだ食べられるような感覚に陥ることがあります。
昨日はまさにそれでした。食べるほどにハイになってた!
おーこわ。

と、いうわけで朝胃もたれと戦いつつ猛烈に反省して
今日は油を摂るまい!!と決めて作ったのがこのお弁当。

ハーブ鶏ハムは、下味の段階で
塩こしょうと一緒に乾燥バジルをすりこんでおいたもの。

そこに『既婚配偶者なしのお弁当』さんのレシピ本で紹介されていた
トマトソースがけをやってみました!
鶏ハムのアレンジはチキンライス風やマヨ和えばかりだったので新鮮です。

トマトソースは、「ためしてガッテン」のサイトに載っていた、
湯むきしないで皮ごとミキサーでがーっとやってから
フライパンにうつして弱火で20分炒める方法で作りました。

日本のトマトはイタリアのトマトと違って皮も薄いし種の所にうまみがあるので
湯むきしたり種を取ったりしないほうがおいしいんですって。
するとほんとにトマトだけしか使っていないのに濃くておいしいソースができました。
これに少し塩を入れて鶏ハムをのせたごはんにかけました。
粉チーズと乾燥バジルもパパっと。
ノンオイルだからか、さっぱりおいしく食べられましたー。

ゆず胡椒ポン酢もさっぱりしたい時にぴったりの副菜です。
きのこにも青菜にも合う。

ミニグラタンはサリーが冷凍食品で一番好きなんだそうです。
たしかにおいしいよね、これ。
冷凍食品はグラタンとか、唐揚げとか春巻きとか、
作ろうと思ってもすぐには作れないものを選ぶに限る!

【今日の反省】
・というか昨日の反省。夜中に食べ過ぎた。
・トマトソースはガッテンのサイトで加熱する前にこすとあったけど、
 面倒なので割愛しちゃった。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

グラタンに入っている油は?という声には聞こえないふりをします。
01/28|お弁当コメント(16)トラックバック(1)TOP↑
newlunchbox

・チンゲンサイと豚肉のうま煮
・ブリ大根の大根
きゅうりの塩+鶏がらスープもみ
・プチトマト
・鶏ハムライス、桜えび入り

チンゲンサイと豚肉のうま煮はちょっと中華風の味。
奥薗壽子さんのブログに掲載されていたレシピです。

水溶き片栗粉と調味料(今回はオイスターソース)を合体させていれることで
一気においしくとろみをつけられる方法が紹介されているのですが
ただ調味料に水と片栗粉を入れればいいのかというとそうではなくて
とろみをつける前段階で、具材の火の通し方にちょっとしたコツがあるとのこと。

このとおりやってみたらチンゲンサイはしゃきしゃき、お肉はふっくら柔らかく
とってもおいしく出来ました!
簡単なのでおすすめです。詳しくはブログを参照してくださいね。

鶏ハムのスープで炊くご飯はもはや自分の中で定番。
今日は桜えびを入れてみました。桜えびの塩気があるのでナンプラーは控えめ。

ごはん+水菜+鶏ハムの組み合わせは『既婚配偶者なしのお弁当』さんのレシピ本を見て
真似をしてみました~

昨日ブリ大根のブリを全部食べてしまったため大根だけ入れてきました。
豚肉や鶏肉と煮たのとは違う、ブリ大根特有のうまみがしみていておいしいです。
たとえブリがなくとも。。

そうそう、今日は新しいお弁当箱のお目見えです。タイガー魔法瓶の保温弁当箱!
新しいといっても妹が昔使っていたとかで、
先日母がレシピ本やらなんやらと一緒に送ってくれたものです。

写真には写ってないですが、
おかず入れの蓋の止め具が4箇所もあってかなりぴっちり閉まります。
これなら汁もれを気にせずたっぷり詰められます。
寄ったりすることがないのも嬉しい。
ほかほかのごはんを入れてどのくらい保温するのか試してみたいです。

case.jpg
ケースはこんな感じ。コンパクトで持ち運びやすい。

【今日の反省】
・やっぱりブリ大根にはブリもほしい。次はブリのほうがあまるくらい作りたい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

この後かぼちゃとおからのケーキも一切れ食べたのに
なんだかお腹がすいてます。おかしいな。体が冬支度中なんでしょうか。

01/27|お弁当コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
buridaikon.jpg

・ブリ大根
・ほうれん草のごま和え
・梅干+白米1:玄米1
・プチトマト

いつもブリが家にある時、なぜかたまたま大根もあることが多くて、
いつでも挑戦できるはずだった、ブリ大根。

だけどなんだか難しそうで、下準備とか面倒そうで、
ついついブリは照り焼きに、大根はサラダか他の煮物に。
そうやって両者を引き裂き続けてきました。

でもこのあいだ「いなげや」で半額の活〆ブリの切り身を手にしたとき、
「じゃぁ明日のお弁当はブリてりかな」となんの迷いもなく考えている自分に気付いて

私は、ブリ大根という選択肢を無意識に頭から消そうとしている?

難しそう、面倒そう、という手前勝手な理由で
あまりに有名すぎるこの両者のマリアージュを阻み続けている?

そんなんで、いいのだろうか?

と都合10秒くらい自問した挙句、

同じく半額のシールがついた大根を手にとって颯爽とレジへ向かったのでございます。
あー安さって偉大。

で、先日愛読ブログの『ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。』のZukiさんが
ブリ大根をご紹介されていた時
「大根はいちょう切りや小さめの乱切りなら、下ゆで等は不要」
「ブリも普通の切身を使えば、下ごしらえは不要」という
ありがたいアドバイスくださったこともあり、作ってみました!

夕飯に作るつもりが、昨日うっかり飲みに行っちゃったので
寝る前にブリ2切れを一口大にきって軽く塩だけまぶしておきました。
で、翌朝に大根1/2本を乱切りして、
ブリの表面を軽くペーパーでぬぐったら調理スタートです。

一時間前後煮るというレシピも多かったのですが
時間的に当然無理なので、フライパンで15~20分程度で出来るという
こちらのレシピを参考にしました。

フライパンにごま油をしいて大根を5分くらい炒めて、
途中からブリも一緒に炒めて焼き色をつけたら(レシピではブリだけ炒めていました)
水と昆布としょうがと調味料をいれてあとは蓋をして煮るだけ。
Zukiさんのアドバイスにしたがい味がよく染みるように落とし蓋をしてから
フライパンの蓋をしました。

10分くらいで一度大根をひっくりかえして、もう10分煮たら
大根が驚くほどやわらかくなっていました!あとはちょっと冷ましておいて
その間に朝ごはんを食べ、お弁当に詰めてしょうがを乗せました。

そういえば味見を一切しなかったのですが
お昼に食べてみたらよく味もしみているしやわらかいし臭みもないし
(そもそも切り身だったからだと思いますが)
初めて作ったにしてはまあまあ上出来だったのではと思います。

ただ、ブリ大根にかまけて他のおかずが手抜きになり
物足りなくてデザートにプリンを食べてしまいました。

【今日の反省】
・ブリ大根をつめる量が少なくてお腹がへってしまった
・そもそもブリが少なかった
 2人でブリ2切はやっぱちょっとさみしい感じ。大根ばっかりな感じ。
 今度は「あら」をたっぷり使って、ちゃんと下処理して作ってみたい。
・飾り用の千切りしょうが、冷凍のせいか色が悪い。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日も新年会で飲むの、忘れてた
01/26|お弁当コメント(79)トラックバック(0)TOP↑
ホットケーキミックスと水だけで食パンが作れるという噂を聞いて
いやまさかそんなことは、と思って作ったら、
できました。

syokupan.jpg
朝のバタバタ戦争中につき、ぼやんとした画像ですみません。

生地はしっとり甘めなので、厳密に言うと
半分食パン、半分菓子パンという感じですが
ちゃんと耳があって、トーストするとカリっとする所は食パン然としています。

驚きのレシピはこちら

冷蔵庫に水切りしたヨーグルトから出た乳清(ホエー)が50mlくらいあったので
私は水70+ホエー50で作ってみました。
水の代わりにホエーで作るとベーグルや蒸しパンがもちもちすると書いてあったので。
水だけバージョンを作ったことがないため比較できませんが
しっとりした焼き上がりになっている気はします。
あと思いつきで塩ひとつまみだけ入れています。

寝る前にばっと粉と水をまぜて型に入れてオーブンのスタートボタンを押して寝たら
翌朝にはちゃんとパンの形になっている、にくいあんちくしょうです。
そのままでもおいしいですが、
軽くトーストしてバターを塗って食べるのがサリーのイチオシ。

食パン買い忘れちゃったけどホットケーキ焼くのは面倒、
みたいな平日の朝にもってこいだと思います。

【今日の反省】
・うちのオーブンだと33分でこんな出来。やや焦げなので30分くらいでいいかも。
・チーズやごまをいれてみたい。
・水の代わりに野菜ジュースで作ってみたい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
可愛らしいサイズなので油断すると5切れくらいいってしまいそうです。
01/26|おやつコメント(132)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
