
--/--|スポンサー広告||TOP↑
0227_4.jpg
相変わらず雑然とした食卓(こたつ) ピンボケごめんなさい!

2日に誕生日を迎えるサリーの誕生会を、ちょっとはやめに開催しました。
友達と妹と妹の友達を呼んで、5人分の食事をいざ作らん!

・イベリコ豚のガーリックスペアリブ
・イベリコ豚と水菜のパスタ ゆず胡椒風味
・豆入りミネストローネ
・サラダ

こんな感じです。

家に人を呼んでご飯を食べる機会は今までにも結構ありましたが、
たいてい友達や家族が作ってくれたり手伝ってくれたりして
当の家人はキッチンを無駄にうろうろして終わるケースが多かったので
自分だけで用意するというのは初めてでした。

料理オンチ1人におもてなし料理なんて、ハードルが高すぎる!
そう思っていたのですが、一緒に暮らし始めて最初の誕生日、
外食ですますのもなんだかねーと思ったので挑戦してみました。

といっても、イベリコ豚をメインにした簡単な料理ばかり。
肉がうまければすべてよしなのではないか、という
人(豚)まかせの姑息な魂胆です。そもそもいだきものだし。

0227_5.jpg

いやー、ほんとおいしかったです(イベリコ豚が)。
スペアリブはたっぷりのにんにくとしょうが塩こしょうをすりこんで
オーブンで焼いただけ、もう脂がほんとおいしい。

パスタはクックパッドのこちらのレシピを元に
薄切り肉と舞茸とパスタをゆず胡椒風味で味付け!
最後に水菜をたっぷり混ぜて完成。宮崎のゆず胡椒がきいてます。

ミネストローネはトマト水煮缶2つ使ってかなり具もたくさん入れたけど
さすがに5人だと減りがはやいはやい。


0227cake.jpg

ケーキも作ってみました!わーい不格好!
中央の謎の物体はバイクのつもりです。。(彼はバイク乗りなので)

見かけはこんなですが、このレシピで作ったら
びびるほどきめ細かくてふわふわなスポンジができました。
もともとはロールケーキの生地なので、
丸型に半量ずつ流し込んで2回にわけて焼きました。

前に私の誕生会を妹たちがしてくれたときに
作ってくれたケーキのレシピで、すごくおいしかったので
教えてもらったのです。

ちなみにその時のケーキ。
なんとバウムクーヘンとスポンジケーキのコラボ!!

0206cake.jpg

というわけでサリーも喜んでくれたみたいで良かった。
まだ当日は迎えてないけど、おめっとさん!

※この食事のあと遊びにいった先で彼は
ひょんなことからなんと手を10針近く縫うケガを負ったのですが・・
長なるので割愛します。。とりあえず無事ということだけ伝えておきます!

02/27|晩ごはんコメント(112)トラックバック(0)TOP↑
0226_2.jpg

・豚ニラ玉もやし丼
・えのきわかめ
・ちくわなどのうま煮
・エビシュウマイ(冷凍)

今日もありもので作った感満載のお弁当です~。

うま煮は今回はちくわ、ネギ、えのき、チンゲン菜少し、エリンギで作ってみました。
葉物がほとんどなかったので前回よりは水多め、昆布も一緒にいれました。
うーん、やっぱり白菜がほしいところ!

もやしを使いたかったのでニラ玉にもやしを追加。
最近、炒める前にもやしに片栗粉をまぶしておくのがブーム。
シャッキリするのと作った後水っぽくならないので炒め物にいいですよ。

えのきわかめはクックパッドで絶賛されていたこちらのレシピ。
うん、普通においしいです。けっこう味はしっかりめ。

【イベリコ豚のはなし】

なんとうちにいまイベリコ豚さんがいます。
しかも1.5センチ厚さ程のロースと薄切り、スペアリブ、の3種類です。
なんでこんな貧乏2人暮らしの家にそんな高級肉があるのか?
うそなんじゃないか? いえ、本当です。
お歳暮でいただいたのですイベリコ三点セットを。

今朝薄切り肉をベーコン代わりに塩コショウで焼いてみました。
霜ふりふりだったので油はしかず。
サリーは一口食べて「濃厚~!」と叫びました。
味の違いには私よりも敏感な彼です。
うん、確かにおいしい。脂がおいしい。

でも今後どう料理していいやらわかりません。
ただ、今日のニラ玉みたいな料理にぺっと使ってはいけない気はしています。

塩コショウでシンプルに味付けするのが一番いいのかなぁ。むんむん。
どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

【今日の反省】
・ニラ玉もやしの味が薄い!丼にしたからなおさら。
 いつまでたっても炒め物の塩加減がつかめない。。
 あと卵を入れてからかき回しすぎてボロボロに

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

伊部璃子。
02/26|お弁当コメント(36)トラックバック(0)TOP↑
0225.jpg

・鯖のハンバーグ
・にんじんのナムル
・エリンギのオイスター煮込み
・だしがら煮干とピーナッツの甘辛和え
・雑穀ごはん

昨晩は今年結婚する高校時代の友人のお祝いもかねて
新宿の韓国料理屋さんにいきました。お店がきれい。
サムギョプサルをうまいうまいと涙を流して食べました。
ハーブ塩で食べるのが一番おいしかったです。

というわけで、あんなおいしいお肉をいただいたんだから
もうお肉はしばらくいいわ~という自分の気分と(サリーはとばっちり)
外食がたまたま続いて買い物をする暇がなく
冷蔵庫にほぼ食材がないという都合から
家にあるものでなんとか乗り切ろうと作った今日のお弁当。

サバの水煮缶があったので、愛読ブログ『好日弁当日記。』さん掲載のレシピ、
鯖のハンバーグを作ってみました!

ちょっと生地が柔らかく形がぼろぼろになってしまいましたが、
すごくおいしかったです!!
100円のサバ缶1つでハンバーグ(中)が7、8個できるってすごい。
素敵なレシピをありがとうございました!

塩をしっかりめにふったのでそのままでもおいしかったですが、
今レシピを読み返したら「おろしポン酢でいただく」と書いてありました~
気付かなかったやーい!絶対おいしそう。次はやろう。

エリンギのオイスター煮込みはクックパッドで
「アワビみたいになる!」と話題だったこちらのレシピ。
こういうなんちゃって料理みたいのも面白いですね。
味もおいしかったです。
でもアワビをちゃんと食べたことがないから
「これはまさしくアワビの味だね!」みたいなことは書けません。

あーおなかいっぱい!満足でした。

【今日の反省】
・サバ缶の水切りが足りなかったか、ハンバーグのつなぎが足りなかったか
 やわらかくてうまくまとまらず、焼くのが少し大変だった。
 次は小麦粉か片栗粉いれてみようかなぁ。
・長ネギか青ネギを入れてもハンバーグに合いそうです。
・エリンギ、なぜか輪切りにしちゃったのでアワビというよりホタテっぽい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

このぽかぽか陽気だし、原っぱで昼寝できたら最高
02/25|お弁当コメント(65)トラックバック(0)TOP↑
0224_5.jpg

もやしとニラのナムル
・鶏ハムと小松菜の辛子マヨ和え
小松菜と厚揚げの炒め煮
・卵焼き
・だしがら煮干とピーナッツのレンジ甘辛和え
・エビシュウマイ(冷凍)
・雑穀ごはん

昨日の夜、おなかいっぱい晩ご飯を食べた後に
なんとクリームチーズたっぷりのデニッシュパンを
1個半も食べてしまいました!ぎゃあ。

その反省を込めて今日肉少なめ弁当です。
見た目が寂しくならないように野菜のおかずを沢山乗せました。

もやしナムルはにんにくを多めに入れたいところですが
お弁当なのでかなりひかえめに。かわりに
にんにくと大葉を入れた容器にひたひたの醤油を入れておいた
大葉にんにく醤油で味付け。
にんにくの香りはしっかり醤油に移っているのですが
食べたあとはほとんどにんにく臭がしないので重宝します。

鶏ハムと小松菜の辛子マヨ和えは
『既婚配偶者なしのお弁当』さんのレシピ本からです!
まろやかな中にマスタードがきいていておいしいです。

そして、昨日の反省で書いたとおり卵焼きに納豆のタレをいれてみました!
卵2つに対し納豆のタレ一袋(1パック分)を投入。
あとちぇびさんのブログでふわっとすると聞いてマヨも少々。
結果、おいしい!

いつもは砂糖と醤油(または塩)少々を入れていたのですが
味の加減がいまだにつかめておらずしょっぱくなったり味がなかったりと
うまくいかないことも多かったのです。
しかし納豆のタレなら甘みも塩味もだしの味も入っていて
これ1つでいい感じに欲しい味をまかなってくれます。
1袋全部入れてしまうので量の調節も必要なし!

ただ納豆のタレによって味や量が違うと思うのでそこらへんは
好みで塩を足したりして調整したほうがいいかもしれません。
(私は今回発泡スチロール3個パックの1パック分を使いました。)

そもそも付属のタレは納豆1パック分にはちょっと多すぎると思ってて、
まるまる使うにはしょっぱいし、半分くらい使って捨てるのも
何だかもったいないし手も汚れるしってことで
家では納豆のタレを使わず生醤油で食べてたんですね。
だからうちの冷蔵庫には使わなかった納豆のタレがどっさり。
(貧乏性なので捨てられない)

いい使い道が見つかって嬉しいな~。
卵焼き率が増えること間違いなしです。

【今日の反省】
・納豆のタレを入れると今までより若干こげやすくなるので注意する
・3日連チャンで小松菜と厚揚げの炒め煮。。やっと今日で消化!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

眠い。o○ 
02/24|お弁当コメント(66)トラックバック(0)TOP↑
0223_3.jpg


チンゲン菜と豚肉のうま煮
・ニラと桜えび入り卵焼き
小松菜と厚揚げの炒め煮
・雑穀ごはん(大豆入り)
きゅうりの塩+鶏がらスープもみ
・エビシュウマイ(冷凍)

今日はぽかぽかあったかいですね~
昨夜帰りが1時近くなってしまったので、眠いそして余裕がない朝。
スピードおかずと残り物で乗り切りました。

チンゲン菜と豚肉のうま煮は簡単でおいしい、大好きなメニュー。
奥薗壽子さんのブログ掲載のレシピ(上リンク参照)より。
チンゲン菜を切ってあったので炒めるだけ!楽ちん。

久々の卵焼きには、冷凍してあったニラを手でぱきぱき折って
同じく冷凍してあった桜えびを入れてみました。
桜えびの割に大きくて肉厚で、卵焼きの断面がおいしそう。

あとは残り物で、気付けば包丁もまな板も使わず完成したお弁当でしたとさ。
野菜が切ってあるだけでやっぱり楽だ~

【今日の反省】
・卵焼きの味がやや薄い。砂糖少々に醤油をちょいたらしだったんだけど、
 納豆のタレをやや多めに入れたらおいしいかも。今度やってみよう。
・もうちょっと赤や紫のおかずが欲しい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昨日食べたモツ鍋、おいしかったぁ。とろけた。
02/23|お弁当コメント(42)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
