
--/--|スポンサー広告||TOP↑
土曜日の昼、のんびり気ままに作るごはんが好きです。

前日に遅くまで飲んでいるパターンが多いので朝は食べず、
昼近くにおなかすいた~と言ってのそのそ台所に出てきます。

半分寝ぼけた頭で冷蔵庫をごそごそと物色して、
ありもので何が出来るかなーと考えるのがけっこう楽しい。
例えば30分くらい煮込むようなメニューだって土曜なら作れるもんね。
時間に追われないで食べたいものを作れるって、至福!!!

だからって手のこんだものを作るのかというと全然そんなことはないんですけどね。。
(というか技術的に作れません)
ごく簡単なものばかりです。

ではそんな土曜ごはんをちょろっとご紹介。

0522.jpg

・小松菜ラー油カレー(izumimirunさんのレシピ)
・春キャベツと高野豆腐の適当炒め
・なすそぼろ(こちらもizumimirunさんのレシピ)
・雑穀ごはん

面倒なので1枚のお皿で一緒くたにしてランチプレート風。
ごはんがなんで四角いのか?
そりゃランチプレートですもん、カフェめし風に整えたんですよ~
とか言いたい所ですが
冷凍していたごはんを解凍して、そんまんまの形でぼこっとケースから出したからです。
(そんなもんですよ自分用のごはんなんて)

飲んだ日の翌日は胃腸を休めたいので野菜中心、肉なしでいくよ。

メインは小松菜をどっさり2把使って作ったカレー。
玉ねぎとカットトマト、調味料と一緒に30分ほどフライパンで蒸し煮したら完成!
これもう超おいしい、大好きです。ラー油のピリ辛がポイントですね。

小松菜がすっかりクタクタになってるので1人1把分もりもり食べられました。
前日の飲みすぎ食べすぎをなかったことに出来るような気になるところが良い。
レシピはトマトジュースだったけどトマト缶で代用したからちょっと汁気がたりなかった。
もっとバシャバシャでもおいしそうです。

炒め物はキャベツと塩コショウした豚肉、
酒・醤油で下味をつけた高野豆腐を一緒に炒め
豚肉は同居人ほぼサリーのお皿に入れて、私は高野豆腐メインで食べました。
高野豆腐のじゅわっとした食感がヒットです。サリーも豆腐うまいと言っていた。
蓋をして火を通したせいでキャベツしんなりさせすぎちゃった。
ざくざくの食感残したいので次からは蓋しないでささっと炒めよう。

何度もお弁当で登場しているなすそぼろは、
この日たくさん作っておいて翌週のお弁当で使いまわしたのでした。

超簡単に出来てとろっとろ、ご飯に合いまくりの素敵なアイツへのときめきが
最近自分の中で育って育ってとまらない。どうしましょう。

スーパーでなすを見るだけで彼の面影が頭に浮かぶ。
"もしかしたら、彼に会えるかも・・!?(モノローグ)"みたいな。
まるで好きな人の家の最寄り駅でなんだかそわそわしちゃうような。

そりゃいつ現れるかしれない片想いの相手と違って
なすそぼろは目の前のなすを買って作れば会える(てか食べられる)んですけど、
値段とか冷蔵庫の空き具合とかの兼ね合いで、
いつでもなすが買えるわけではないじゃない。
もろもろのタイミングが合致した時にしか作れないという意味では
条件付きの恋と似ていなくもないような気がするんですよ、って、
私はなんの話をしてるんだ。

お昼ごはんをさらっと紹介するはずが、変な話で
長くなってしまいました。すみません。
では良い週末を!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

05/29|休日の昼ごはんコメント(59)トラックバック(0)TOP↑
0528.jpg

・おからときのこの肉味噌丼(雑穀米)
・キャベツの浅漬け(塩レモン味)
・炒り卵

さぁさ今週も寝坊気味な金曜のお約束、
手抜きひき肉のっけごはんの登場ですよ。

考える時間が全然なかったので、テキトーに作った丼のレシピを公開します。
大食いとふつう食いの2人分です。

おからときのこのテキトー肉味噌丼

1.冷蔵庫にひき肉があるのを確認し、あまり野菜を刻む。
 玉ねぎ1/2個、人参1/2本、ピーマン小1個。しめじ1/4パックは石づきをとる。

2.フライパンにひき肉少し(50gくらい?)と塩少々を入れてから火をつけ
 中火で炒める。そのうちじわじわひき肉から油が出てくるので炒め油は不要。
 その油で野菜ときのこも炒める。

3.ひき肉に8割くらい火が通ったら野菜ときのこをどさっと入れてさっと炒める。
 そして冷凍していた卯の花炒りのストックを適当に割って(70gくらい?)
 フライパンの具の上に凍ったままべっと置いて、蓋をして弱火で2-3分蒸し焼きする。

4.玉ねぎが透明になり蒸気で卯の花炒りが解凍されたら火を少し強めてざっと炒める。
 醤油大さじ1.5と味噌大さじ1くらいを合わせたものをびゃーとかけてよく混ぜたら完成。


うん。適当にしたわりにまーまーおいしい。
卯の花炒りに醤油味がついているので醤油はひかえめ。
おからが入っているのでふわっとした食感がプラス、
肉すくなめでも食べ応えがあります。
まったり味噌味で、ボリュームのある炒り豆腐のような味かなぁ。

ただなんかイマイチ味にパンチがないなーと思ったら
薬味を一切いれてなかったですね。
生姜のみじん切りを始めに肉と炒めたら風味がプラスされたかも。

あと調味料が塩と醤油と味噌だけっていうのもパンチがない原因?
考えてみれば今まで酒とかみりんとか、何も考えずレシピどおりに入れていたけど
入れることでどんな味になるのか、私、よくわかっていない。

(せいぜい砂糖で甘くなるとか、味噌で味噌味になるとか
そのくらいしかわからないレベルだ・・!)

だもんで、基本のレシピがあってその具だけ変えて作ってみる、
というような簡単なアレンジならしたことはありますが
自分で味つけを考えて作ったことがほとんどありません。
レシピが手放せないわけですね。

今回の場合は酒をプラスしたらと風味がよくなったり肉がふんわりしたのかな?
なんかそういうの、ちょっと研究してみよう。

【今日の反省】
・適当に作ったらあと今一歩パンチの足りない味になった。
 どの調味料を入れたらどんな風味になるのかを知るべし。
・ちとおからが焦げた。

そういうのって意外とサリーのほうが鋭くて、
なんか足りないなーと味見してもらうと
「みりんだな」とか「だしが足りない」とかすぐわかるんですよね。
彼はOisixの卵や牛乳のおいしさも私よりも反応していました。
サリーの料理のほうが、おいしかったりして・・!

どんまいと思った方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

05/28|お弁当コメント(71)トラックバック(0)TOP↑
0527.jpg

・ピーマンだけのチンジャオ丼(白米+玄米)
・ペンネアラビアータ
・きゅうり塩もみ

こないだ届いたOisixのおためしセットに入っていた、沖縄県産「肉厚ピーマン」。
つやつやでピカピカ、ほんとに分厚いです。見ためからして違う。
生で食べてもおいしい、と書いてあったけど
かじってみたら甘くてみずみずしくっていやな苦味がなくて本当においしい!
フルーティといっても過言ではないです。
(まさかピーマンにフルーティという言葉を使う日が来るとは)

で、ピーマンだけのチンジャオ丼。
izumimirunさんのきょうもおいしい野菜丼100という
丼レシピ本に載っていたメニューです(また買っちゃった!)。
レシピはizumimirunさんのブログにも載ってます。

片栗粉をまぶして、生姜と一緒にさっと炒めた千切りピーマン
(歯ごたえを残すためにやや大きめに切った)に
酒と醤油と水の合わせ調味料をじゅっとかけて完成。超簡単。
(よりチンジャオロースーっぽくしたかったので、
オイスターソースも少し入れちゃいました)

とろりとしたあん、そして片栗粉によってキープされた
ピーマンのシャキシャキがめちゃめちゃおいしいです。
ピーマン自体がおいしいから、なおさら!

ただ・・生姜をうっかり倍量入れてしまったので、生姜の風味ががつーん!!
暑い日にはさっぱりしていいかもね…。うん、でもレシピどおりのほうがいいと思います。

ペンネは妹がイタリア土産にくれたもの。こちらもピーマン同様肉厚パスタ。
食べ応えばっちりでおいしい!!!ありがとうね。
カットトマト缶にオリーブオイル少しと塩と鷹の爪を入れて炒めました。
サリーには割いた鶏ハムも一緒に。仕上げに粉チーズ混ぜて、トッピングにも粉チーズ。

ただ・・鷹の爪をうっかり沢山入れてしまったので、唐辛子の風味ががつーん!!
暑い日にはピリッとしていいかもね…。うん、でもほどほどの量がいいと思います。

【今日の反省】
・生姜と鷹の爪を入れすぎた。薬味はほどほどに。
・あれ?食べ終わってもまだ物足りない・・さすがにおかずが少なかった。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ペンネが炭水化物だからって油断したね

05/27|お弁当コメント(55)トラックバック(0)TOP↑
0525.jpg

・アジの干物のまぜごはん
・人参ごま味噌和え
・水菜と鶏ハムのゆずぽん和え
・みつトマト
・なすそぼろ

干物は焼くだけでおいしいのでたくさん買って冷凍しています。
昨日はアジの干物が夕飯のメイン!
4匹焼いて、2匹はほぐしておきました。

そして翌朝、あたたかいご飯3膳分にほぐしたアジ(レンジでチン)、
梅肉大1個、みょうが細切り1個、大葉千切り5枚、白いりごまたっぷりを混ぜました。
うーんさっぱり薬味のまぜごはん!!おいしいです。

夏は冷や汁もつくってみたいなー。
すり鉢でアジやらごまやら味噌やらをごりごりしたい!!すり鉢ないけどね。

ごはんがさっぱりなので、人参はまったり味噌和えにしてみました。
いつもは醤油1砂糖1すりごま3のごま和えですが、
醤油を味噌にしただけ!冷えてるとまぜにくいのでラップしてにんじんと味噌を40秒くらいチン。
甘みが出るので砂糖はほんのちょっとにしました。

【今日の反省】
・まぜごはんはやや薄味だったのと、薬味をもっとがつんときかせたかった。
 ご飯三膳分で梅干大2個、みょうが2個、大葉7~8枚くらいかな。

写真、なすそぼろのところが異様に暗いですね。
なんかの暗黒ゾーンぽい。吸い込まれそう。
同意見の方はクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



05/25|お弁当コメント(56)トラックバック(0)TOP↑
0524.jpg

・切干大根入りおからバーグ
・塩なすとピーマンの味噌炒め
・鶏ハム
・なすそぼろ
・みつトマト
・玄米+白米


わー、さっき間違って途中でアップしてしまっていました。あちゃー。
大変失礼しました!

雨ですね。
週末におから500グラムを使って卯の花炒りをたっぷり作りました。
これを平らに冷凍して、使う分だけぱきぱき折って使います。
これで2週間はなんとかなりそう。

今日はもどした切干大根ちょっとと小麦粉を混ぜて丸めて焼きました。
けっこうおなかにたまるので、メインになりそうな料理がないときは
これをメインにもってくればOKです。

今日は久々の鶏ハムももってきたよー。
たいてい日曜夜に鶏胸肉2枚にはちみつと塩を塗りこんでラップして寝かせたものを、
月曜の朝に軽く水洗いしてゆでています。
ただ低温でじっくり火を通してしっとりさせるため、
弱火でゆでてから、落としラップをしてゆっくり冷ます時間が必要。
朝一番にやらないと間に合わないので注意です。

ゆで汁は具を入れればすぐおいしいスープになるので、朝や夕飯時に重宝します。
今日は時間がなかったので汁の入った鍋ごと冷蔵庫に突っ込んできました。
打倒食中毒だぜ!!

塩なすの味噌炒めは
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』に載っていたレシピ。
ナス薄切りと塩だけでできる作りおき「塩なす」のアレンジです。
味噌・水・酒・生姜のシンプルな味付けだったけど、
ちょい甘めが好きなので少しはちみつを入れました。

塩ナスには他に梅干と生姜をまぜてしば漬け風にするアレンジもあったのですが
これが簡単にしば漬けの味になってびっくり。おいしかったです。

なすそぼろは相変わらず絶品。いつでもおいしい。こんなに簡単なのにすごい。
気づけばizumimirunさんのレシピで副菜が固められているお弁当。

ここ最近はizumimirunさんの野菜レシピにすっかり魅せられていたのと
便秘対策であまり肉を食べなくなって、食費がけっこう浮いていました。
野菜は前よりたくさん買っているのですが。

その浮いた食費で、いつもは安さ重視で選んでいた野菜たちを
ちょっとおいしさで選んでみようかなーなんて思うようになってきました。

で、前から少し気になっていた宅配サービスOisixのおためしセットを頼んでみました!!
(※リンクから見られる今週のラインナップとはちょっと内容が違っています)

食材で宅配サービスを使うのは初めての試みです。
おいしそうだけど、高そうだしまだ手が出ないかな、と思ってたのですが
こちらのセットは980円で色々届くので気軽に頼めました。

昨日無事届いて、その中の「みつトマト(千葉県産)」をお弁当に入れてきました。
食べてみると・・おお、味が濃くておいしいです。
フルーツトマトほど甘みが飛びぬけて強いわけではないし
特に変わった特徴があるわけではない、いわば普通のプチトマト。でも、確かにおいしい。
なんだろう。間違いない感じというか、絶対に飽きのこない味です。
これが本当のおいしいトマトなのかなぁ。


【今日の反省】
・間違って途中でアップしてしまった。
 ブログ村からのアクセスでへんてこな書きかけを見ちゃったり
 白紙のページになってしまった方、ごめんなさい!!
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつもクリックありがとうございます。

Oisixの他の食材も楽しみ。野菜のほかに牛乳や卵、お肉も入ってました。色々試そう。
これで良かったら定期的に買っちゃおうかなー。



05/24|お弁当コメント(81)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
