
--/--|スポンサー広告||TOP↑
0630_2.jpg

・いかとピーマンのアンチョビ炒め
・ちくわときゅうりの和えもの
・もやしナムル
・ベーコンとキャベツの塩炒め
・雑穀ごはん

このあいだ妹に教えてもらっておいしかった、イカのアンチョビ炒め。
前はパプリカでやりましたが今回はオイシックスから届いた
沖縄県産の肉厚ピーマンで作ってみました。
これ簡単でおいしくって大好きです。

アンチョビ2、3枚を、漬かっていた油少しと一緒にフライパンほぐすように炒めたら
いかも投入して、火が通ったらピーマンを入れてささっと炒めて完成。
アンチョビが全体にからめばOKです。
(アンチョビを少なめにして仕上げに醤油少々でも。)

シンプルだけどアンチョビでパンチのしっかり効いた一品。ごはんにぴったり!
見かけ以上にボリュームあります。
フライパンに残ったアンチョビソースは
余りごはんにからめて食べました。われながら意地汚い!!でもめっちゃおいしい。

今日はちくわと塩もみきゅうりのごま油和え、もやしのナムルと
他もごはんに合うおかずばかりでした。この定番副菜2つはサリーも大好き
ベーコンとキャベツは朝ごはんのあまりもの。

【今日の反省】
・油を使ってない料理がない!もっとヘルシーに行かねば。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

06/30|お弁当コメント(82)トラックバック(0)TOP↑
0622_1.jpg
『もっと余裕もてよ』とか思ってるんだろうか

おひさしぶりです! 時間が取れなくてなかなか更新ができませんでした。
お弁当の記憶はどんどん薄れてしまうし
できたら食べたその日に記録したいのになぁ(主に反省を)。
来るたびに更新されておらず「チッ」と思った方、もしいらっしゃったら本当にごめんなさい!

ちょっと目を離すとすぐ「出会いが欲しいあなたへ」とか「SM度診断」とか
ここのブログに貼ったところで1ミクロンも効果のなさそうなコメントがついちゃいますしね。
時間は作るもの!頑張ろー。

で、だいぶ大げさなタイトルだしずいぶん日が経ってしまいましたが
先日のお弁当悲劇のヒロインをアップします。

朝からなにやらバタバタとあっついご飯を詰められおかずをぎゅうぎゅう詰められながらも
文句も言わずにじっと辛抱していた彼女を待っていたのは、
作った本人に置き去りにされるという間抜けすぎて涙もでないような結末でしたとさ。

そんなヒロインの中身。

・白菜だけの中華丼
・豆もやしのナムル
・車麩とわかめと玉ねぎのめんつゆ煮

この悲劇には続きがあってですね、幸い休みで家にいたサリーに頼んで
冷蔵庫に入れてもらったので、無事夕飯で食べることができたのです。
というわけで写真はすっかりキンキンに冷やされた状態のヒロイン。
シーガルというメーカーの彼女は、直火はOKだけどレンチンはダメという
なかなかワイルドかつ繊細な一面を併せ持っているので
このあとご飯だけ取り出してチンしました。

メモ。作り置きのわかめと玉ねぎのさっと煮を鍋に入れ、
パキっと折ってから戻して絞った車麩をめんつゆで軽く煮たら
控えめな味ながらとてもおいしかった。

【当日の反省】
・メインの白菜の中華丼、ちょっと味が薄くてパンチがなかった

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

この写真だとぜんぜんわかりませんが
車麩はバウムクーヘンそっくりなビジュアルをしているという点で大好きです。

06/29|お弁当コメント(77)トラックバック(0)TOP↑
0621.jpg

・豆腐そぼろ丼
・わかめと玉ねぎのさっと煮
・舞茸と白菜のめんつゆ煮
・豆もやしのナムル
・有機スプラウトのオムレツ
・雑穀ごはん

6/21のお弁当です。

なんか毎週言ってるような気もしますが、
先週食べ過ぎ&飲み過ぎました。
週末だけではなく、数えてみたらなんと水木金土日全て外食、全て飲みでした。
いろんな人と会う約束が重なったんですね~。たは。

というわけで、今週のお弁当は野菜中心でいきます。

今日は、鶏そぼろのような見かけの豆腐そぼろです。
一口食べた妹が「このお肉なんでふわふわなの~?」といってたくらいなので
けっこう近いみたいです。そしてすごくおいしいんですよこれ。
izumimirunさんのレシピです。
たっぷり食べられるので物足りなさも感じません。これはヒットです。
よくばって豆腐二丁分で作ったので、
火にかけながら水気をとばすのに2、30分はかかりましたが^^;

豆もやしと有機スプラウトはOisixで頼んだものです^^
こないだおためしセットを頼んだ後、気に入ってまたいろいろ頼んじゃいました。
豆もやしおいし~!他の野菜をどう料理しようか、楽しみです。

めんつゆ煮、今回は白菜と舞茸。
いろいろ応用がきいて便利だなー。また作ろう。

【今日の反省】
・オムレツに塩を入れすぎてややしょっぱかった。
・彩りがちと足りない。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
2キロはやせたい。2キロは。
06/22|お弁当コメント(231)トラックバック(0)TOP↑
0622.jpg

お弁当作りを始めて約9ヶ月が過ぎ、作ったお弁当は140個となりました。
相変わらず不器用で失敗つづきなのは変わっていませんが、
そろそろ料理初心者という言葉に逃げる時期でもなくなってきたかなぁ、
と思っていた今日この頃。

本日私は、初めての、最大の悲劇を自らひきおこしてしまいました。

いつもの調子でお弁当を作り、冷ましている間にまな板やら包丁やらを洗い、
さてちょっと余裕ができたな、と思った出発の10分前。
あ、今日は久々にトーストにハチミツぬって食べよう、と
トースターにパンを放り込んでバッグにお財布など必要なものを詰めているうちに
気付けばパンがだいぶ香ばしい感じになっていて、すなわち焦げていて、
あわて焦げをざざざとナイフでとって、ハチミツかけて、
あ、キリのクリームチーズもあったなーなんて冷蔵庫からほくほく気分で取り出して
パンにのせてサンドイッチみたいにしてうまいうまいとものの30秒くらいで食べ終えて、
オイシックスの牛乳をぐいぐい飲んで満足!と思って時計をみたら出発の時間。
やっべ!あとはサリー(今日おやすみ)に任せた!と
家をとびだし自転車にとびのり駐輪場でとびおり電車にとびのり、
ふーとひといきついて、あー今日も暑いなぁ、あれ、お弁当に保冷剤いれたっけ?
とバッグをがさがさやったところで悲劇に気付く。


お弁当忘れた。


【今日の反省】
・お弁当忘れた。


お弁当三大悲劇についてはこちら
昨日のお弁当は後でアップします。
(6/22追記)アップしました

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

写真はマイ自転車の鍵です。
06/22|お弁当コメント(289)トラックバック(0)TOP↑
0618_3.jpg

チンゲンサイと豚肉のうま煮
・きのこと青菜の煮物
・玉ねぎとわかめのさっと煮
ひじき人参豆腐煮
・玄米いりごはん+梅干+ごま

いつものシーガルのお弁当箱を職場に忘れてしまったので
珍しく2つに分かれたお弁当。写真とるのむずい。

瀕死の豚コマをなんとか使わなければ、と冷蔵庫をあさると
弱り始めたチンゲンサイが見つかったので
両者の相性がばっちりのうま煮を。
これはもう何度も作っている奥薗壽子さんのレシピです。

あとは作りおきのきのこ醤油煮とさっとゆでたチンゲンサイを
醤油煮の煮汁ごと火にかけるだけで完成の瞬殺煮物。
このアレンジもizumimirunさんの作りおきおかずの本から。

玉ねぎとわかめのさっと煮も、瞬殺でできてしかもおいしい!
火を通す時間はわずかなのに、玉ねぎがおどろくほど甘くなってびっくり。
たくさん作ったからいろいろなおかずに使えたらいいなぁ。
またまたizumimirunさんの、今度はお弁当本より。

きのこ、わかめ、ひじきと食物繊維おかずが3つならんだお弁当でした。
ここ数日、外食続きなのでお昼くらいはヘルシーにしなくては胃腸が泣いてしまいます。

【今日の反省】
・きのこと青菜の…とか書いたけど結局こっちもチンゲンサイ、うま煮と一緒です。
 チンゲンサイチンゲサイと続くと何だか目がチカチカしたので無駄にぼかしました。
・豚こまをいつも変色手前まで放置してしまう。わざとではないんですが…。
 ひんぱんに使わないなら冷凍しておくべきですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今日のお弁当は、家へ遊びに来ていた妹がつめてくれました。
ごはんにごまで一工夫。なるほど、新鮮!
06/18|お弁当コメント(103)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
