
--/--|スポンサー広告||TOP↑
0823.jpg

・ゴーヤと豆腐のカレー丼
・ゴーヤと切干の酢の物
・京なすのお漬物
・プチトマト

またまたゴーヤづくしです。
なんで暑いとゴーヤが食べたくなるのでしょう。
もちろんあの苦味が大好きなのですが、
たぶん調理が楽というのもあるんだろうな。

2010夏は自分の中で初のゴーヤブームでした。
今までは沖縄料理屋さんでしか食べたことなかったさぁ。(エセ)
関係ないけどこの間Coccoが沖縄弁で話してる動画がすごい可愛かったさぁ。

ゴーヤと豆腐のカレー丼は、以前も作りましたが
izumimirunさんのブログ掲載のレシピをお借りしました。
これ大好きです!!味噌とカレー味が合う合う!!

あ、ゴーヤの酢の物も、izumimirunさんのブログからでした。
正確には愛読しているZukiさんのブログで紹介されていて、おいしそう!と
そこからリンクを辿って作ったものです。
さっぱり食べられていいですなぁ。

ただ、苦味が気にならないよう工夫されたレシピだったのですが、
いざ作ったら全くもって薄切りにならなかったため(包丁使い、勉強したい…)
苦味はがっつり残ってしまいました+_+
もともと苦味の強めなゴーヤだったというのもあるかもしれません。

妹が「沖縄で食べたゴーヤは苦くなくっておいしかった」と言ってました。
おいしいゴーヤは変な苦味がないのかもしれませんね。
食べてみたい!

【今日の反省】
・ゴーヤの酢の物、薄切りどころか分厚く切ってしまったせいで苦かった。
・カレー丼の豆腐が炒めすぎてぼろぼろに崩れてしまった。
・緑の野菜がゴーヤしかないさぁ・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ビタミンC補給!!
08/27|お弁当コメント(103)トラックバック(0)TOP↑
0825.jpg

・モロヘイヤのお焼き
・なすそぼろ
・切干入り卵焼き
・じゃがいもの炊き込みごはん
・プチトマト

モロヘイヤを初めて買ってみました!(Oisixで100円セールだったので。)

実は、まじまじと見たのも初めてのモロヘイヤ。
小松菜とかほうれん草みたいないわゆる「青菜」なビジュアルを勝手にイメージしていたら、
ほんとそのへんの木の「葉っぱ」とそのものという感じで驚きました。

これが刻むとほんとにうわさのネバネバになるのかしらん、と半分あやしみつつ、
とりあえず洗ってざくざく刻んでみたら確かにどんどん手にくっついてくるんですね。
不器用ゆえ、元々みじん切りも千切りもただでさえ下手くそなのに
その上ぺとぺと手にくっついてくるもんだからもう大変でした。。

で、太い茎以外を1束全部刻み終わったら、まずはスープにしてみました。
0824_soup.jpg

豆乳と一緒に鍋でしばらく熱して、ハンドミキサー(これ使ってます)でガーっとやって
コンソメと塩コショウで味付けました。

出来たては温かいまま、夜に冷蔵庫にいれて、翌日は冷製スープで飲みました。
とろみでもったりとしておいしかったです。とろろのようでした。

お弁当用にはizumimirunさんのこちらのレシピでお焼きを作りました。
こちらも適度にもちっねばっとした食感でおいしかったです。
醤油と生姜入りで和風味!どちらもいけるんですねー。

また買ってみよう、次はもう少し手にくっつかずうまく切れる方法を探したい。

【今日の反省】
・ネバネバで切る時苦労した。
・モロヘイヤのスープ、とろみが出てから味付けするとなかなかまざりにくかったので
 ハンドミキサーでガーっとやる前にコンソメを入れたほうがよさそう。
・お焼きに入れた醤油が分量より多く入ってしまって、ややしょっぱかった。
・切干大根入り卵焼き、カットしづらかった。切干は面倒がらずに細かく切るべし。
 Zukiさんのアドバイスをヒントにだしの素いれてみました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
大好きななすそぼろ、また作ったよ
08/25|お弁当コメント(99)トラックバック(0)TOP↑
0824_2.jpg

・じゃがいも炊き込みごはん
・人参のごま和え
・ゴーヤと切干の酢の物
・京なすの漬物
・プチトマト

じゃがいもがたくさん家にあります。
友人からもらったり、もらったのに忘れて自分で買ったりしてしまって(アホ)気付いたら凄い量に。

というわけで、炊き込みご飯を作ってみましたー!またまたizumimirunさんのレシピです。
すりおろした生姜がたっぷり40gも入っています。
夜中、静かな台所でひたすらごりごりすりました。
塩昆布大さじ4も入れるのかぁ~とびびって少し控えめにしたら、だいぶほんのりに^^;
味付けは塩昆布のみなので、多めでいいんですね!

じゃがいもの炊き込みごはんは初めて作りましたが、ホクホクで優しい味でおいしいです。
何より炊きたての生姜のかおりが最高!!

一人暮らしだと二合炊いても結構な量冷凍できるので、しばらくはこれ食べられるなぁ。

あ、気づけば今日のおかずには全然油を使ってませんでした~!
はからずもノンオイル弁当です。

【今日の反省】
・塩昆布、びびって控えめにして味が薄くなってしまった。
はじめはレシピ通りにすべし。
・人参のごま和えはやっぱすりごまがいいなぁ。買おう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
デジカメ発掘!!
08/24|お弁当コメント(61)トラックバック(0)TOP↑
0820.png

・ゴーヤの味噌炒め煮
・京なすのお漬物
・雑穀ごはん

ブログを愛読している夜中料理人のZukiさんがブログで紹介されていた、
ズッキーニの味噌炒め煮がとってもおいしそうだったので、参考に作ってみました!
沖縄料理の「ンブシー」からヒントを得て創作されたメニューだそうです。
ンブシー自体を初めて知った私、
沖縄料理大好きな上にちょうどゴーヤを買っていたのでとびつきました!

祖母からもらった「茅乃舎(かやのや)」のおいしい粉末だしがあったので
それを1/3パックほどと味噌、きび砂糖、酒を合わせたもので味付け。

肉が今家にないのでごま油でさっと炒めたゴーヤ1/2本に
上の調味料を投入して絡めたら、
そのあと木綿豆腐半丁をくずしながら入れて蓋をして軽く蒸し煮しました。
(豆腐を入れてから味付けすると他の具に味がつきにくいという
Zukiさんのアドバイスを参考に!)

そして、沖縄系の炒め物には最後にたっぷり入れたい削り節ですが、
買っておくのをすっかり忘れていました・・。
せめて旨みが足されれば、と苦しまぎれに溶き卵を投入。
ざざっと炒めて火を止めて蓋して余熱で火を通したら完成です。2人分。

豚肉も入っていないし、ンブシーはおろか
もはやZukiさんのレシピとも遠くかけはなれた物になってしまいましたね^^;
ただ個人的には甘辛い味噌味と溶き卵のまったりした組み合わせが好きなので
なかなかおいしくできたかなぁ~と思います。

京なすのお漬物は京都出身の友人、ゆうかからお土産にもらったものです!!
大きくてみずみずしくてとってもおいしい!
なすと一緒に「すぐき」という漬物ももらっちゃいました。
かぶの一種?なのかな?とにかくごはんに合いそうなビジュアルです!
食べたことないからどんな味か楽しみだ~。

前の日記で漬物が食べたい~と言っていた矢先に、
とっても嬉しいいただき物でした☆

【今日の反省】
・元のレシピからかけはなれた物になってしまった
・削り節は常備すべし!
・またまた携帯で、全然おいしそうじゃない写真に・・
(実はデジカメ、引越しの荷物の中からいまだ発掘できず)


08/20|お弁当コメント(86)トラックバック(2)TOP↑
0817.jpg

・ナスとピーマンと人参の味噌炒め
・野菜入りミートボール(トマト味)
・ひじきのせ雑穀ごはん

火が使えないうちは、
ストックしておいたごはんをガチガチの冷凍のまま持って行き
適当にプチトマトと冷凍食品などでしのいでいたランチタイムですが、
今日からやっと、おかずが作れるー!!

まだ調理場がないのでコンロのはじっこで
野菜を切ったり調味料を合わせたりしてかなり不便ですが^^;

冷蔵庫に転がっていたナスとピーマンで、もう何度も作った味噌炒めを。
味噌とはちみつ、豆板醤少し。
醤油漬けにしていた千切り人参を発見したのでそれもノリで投入!

ミートボールとごはんに乗せたひじきはOisixで買ったやつです。
余分なものが入っていなくて、でも野菜はたっぷりで、おいしいです。

手作りおかずは1品だけだけど、気持ちが全然違うなぁ~。
まずは最低1品のおかずだけ作るのを目標に、頑張ります。

【今日の反省】
・青み野菜が足りない。
・ビタミンもっともっと補給したい。生野菜か漬物ほしい。
・またまた携帯で。写真悪くてすみません・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
最近飲むヨーグルトばっかり飲んでる
08/17|お弁当コメント(117)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
