
--/--|スポンサー広告||TOP↑
0928_4.jpg

・厚揚げの生姜炒め煮
ナスのおかか煮
・トマト
・雑穀ごはん

この天気で、いつもお弁当を食べている会議室がいつにもまして暗く
なんだかお弁当の写真もどんよりぼんやりしてしまいました~

愛読ブログ『好日弁当日記。』さんで紹介されていてとってもおいしそうだった
「厚揚げの生姜炒め煮」のレシピをお借りして、作ってみました。
おだしのやさしい味が、おいしい一品です^^

しかし、バタバタと作ったので切り方とか、すごい雑です。反省。
ていうか厚い。味のしみを考えてももっと薄いほうがよいですね。
実物の美味しそうなお写真とかけ離れている。。
そしてもっと生姜たっぷりのほうがおいしそう!!
詳しいレシピはリンクをどうぞっ!

そして、Oisixのトマト(北海道産)がどえりゃーうみゃーです。


そうそう、最近手相を見てもらったんですが、
手を差し出すなり「あら、胃腸の調子がちょっと悪いですね・・」と言われてしまいました。
過去二回見てもらったときは「健康そのものですねっ!」としか言われなかったのに・・!
(なんかすごい手相マニアみたいですね、こう書くと)

あきらかに飲みすぎが原因です。
1人暮らしをはじめて外食や、朝まで飲むことが一気に増えたので。
お弁当は続けていたんだけど、夕食がとにかく不規則でした。

とくに8、9月はひどかった。
いや、ひどいことをしている自覚すらなかったんです。
お酒もぐいぐい飲めちゃうし、色んな人と話せて楽しいし。

「ご自分が思ってるほど腎臓や肝臓も強くないですよ」
とか言われてしまいましたー。完全にそのへんは強靭だと思ってたよねー。
特に不調を感じておらず、二日酔いもしないので。

いかんいかん!!
健康だけがとりえなんだから調子に乗らず大切にしないと!!
ていうか24でそんなこと言われちゃうってやばいですかね!!
どんだけ飲んでたんだっけなぁ。そんなに飲んでたっけなー?

今年いっぱいはお酒を少しずつ控えていって、
ごはんも家で栄養のあるものたくさん作って食べようと思います。
ビンボーなので節約もかねてね!!

【今日の反省】
・写真がぼんやり、ごはんも白とびしちゃってる。
・厚揚げが、いくらなんでも厚すぎた。
・ナスのおかか煮、ちと甘い。醤油1みりん2のはずが、みりんうっかりいれすぎた。
・自覚がないのが困り物だが、飲みすぎで胃腸が弱っているらしい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
(私の胃腸に)応援クリックお願いします。
09/28|お弁当コメント(143)トラックバック(0)TOP↑
0919camp.jpg

先々週の土日、神奈川県は足柄のキャンプ場へ行ってまいりました。

学生時代、ちょこっとキャンプサークルに入っていたのですが
今年に入ってそのときの仲間と久々に再会したのをきっかけに誘ってもらい、
かなり久しぶりにキャンプに参加。

めちゃめちゃ楽しかったです!

場所は清津渓キャンプ場という、川からほど近いところにある林の中のキャンプ場。
そこのオーナーがとってもやさしくてユニークな方で、
ギターを弾いたり、竹とんぼの作り方とか教えてくれるんですね~。
素敵ですね~。

さてさて気になる晩ご飯のメニューはガーリックバターライスと、
タンドリーチキンとスパニッシュオムレツ、鮭のホイル焼きというラインナップ。

ごはんはキャンプ熟練の男性陣がすんごく上手に炊いてくれました。
0919cama.jpg
(↑本格的なお釜は、キャンプ場で貸してくれるという親切さ!)

肉を焼いてくれたのも男性陣で、女性陣は主にスパニッシュオムレツ担当。

炭火で火力の調整が難しいアウトドア飯で卵料理というチャレンジングなチョイス。
うまくできるかな~と不安はありましたが、
飛び散る灰に涙しながら、じゃがいもと玉ねぎに火が通るまで交代で炒めつづけ
卵を投入してしばらく待ったらお好み焼きの得意な子がひっくり返し・・
と協力しながらのごはんづくりは制約が多ければこその楽しさがありました。
(鮭はその横で蒸し焼きにしたよ)

時間はかかったけど、出来上がったごはんはめちゃめちゃおいしかった!
暗かったのと(そこのキャンプ場は電気を通していません)
空腹に耐えかねてばくばく食べてしまったのとで写真がないのが残念です><

そんなわけで感動のあまりビールがすすんですすんで困った。
困ったのでためしにマッコリに変えてみたら逆にもっとすすんでしまったので
とりあえずマッコリをビールで割って解決。
するわけもなく、結局そのあともハイボールとかチューハイを飲みすぎ食べ過ぎ、
意外と早く力尽きて就寝してしまいました。1時くらいかな?

というわけで割と早く起きた翌朝は、残ったガーリックバターライスをおにぎりにして
オーナーさんに炭火で焼いてもらいました!!
GBS.jpg

このあと醤油をしゃっとつけてまた焼いて完成。
ガーリックバター醤油焼きおにぎり、
かの有名なお料理ブロガーこうちゃんさん風にいうと「GBS焼きおにぎり」!

いやーこれがうまいのなんのってもう、絶品でした。
前日のごはんがこんなにおいしくなるなんて。
醤油ではなくめんつゆバージョンも実に美味。
こんなさわやかな朝に食べたというのももちろんおいしさに一役買ってますね。

0919.jpg

バンガローのあるところだったので寝袋も何も持たず
かなり気軽に参加させてもらえたのも助かりました。

ああこれ書いたらおなかへってきたぁ。

ここに全然書ききれないほど素敵な所だらけのキャンプ場でした。
話したことのない人もたくさんいたけど、
おいしいごはんとお酒を囲んで自然の中でするおしゃべりはいつにも増して楽しかった。
誘ってくれた友人に感謝です☆

この秋、また行けたらいいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

09/27|休日の昼ごはんコメント(53)トラックバック(0)TOP↑
0914.jpg

前後しますが、9/14のお弁当です。

・塩ナスのトマト煮
・だし
・すぐきの葉の漬物
・白ごはん

近所のスーパーでおっきなナスが5、6本入って198円だったんですよ。
1人暮らしには多すぎる・・と思いつつ、ナス好きとして買わずにはおれませんでした。

2本分は薄切りして少々の塩をまぶしておいて、塩ナスに。
izumimirunさんの作りおきおかずの本に掲載されていたストックおかずです。
翌日ナスから出ている水(アク)は捨てます!

今朝ざく切りトマト1個分とクレイジーソルト、バジル、オリーブオイル少々で煮ました。
簡単で楽ちんです。

冷蔵庫にみょうがと大葉とオクラがあったので
別のナス一本分をだしに。今月入って二度目。
好きなんです。刻んでめんつゆ注ぐだけだし。今回は生姜もいれました。

イタリアンなトマト煮、山形のだし。
全然相容れない両者ですが、ナスつながりで許して!!
多分このお弁当だけでナス2本分くらい食べてます。

京都の友人ゆうかにもらったすぐきの葉っぱの漬物がおいしいです!
これがあればごはんいくらでも食べられる!
冷奴にのせてもいいなー。

【今日の反省】
・今回ナスを漬けた塩水の濃度が前より濃く、だしがややしょっぱくなってしまった。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

09/17|お弁当コメント(69)トラックバック(0)TOP↑
0916.jpg
最近買った食卓で撮影。やっと脱ダンボール箱できました。

・トロなすの甘辛ソテーサンド
・おからコロッケ風サンド

お米を炊くのをすっかり忘れていたので、今日は珍しくサンドイッチ!
このあいだのすぎなみパン祭りで買ったパンを使いました~。
でも時間がなかったので具はテキトーです・・

高円寺ドラゴーネの「幻の食パン」ってやつに
オイシックスで買ったトロなすという、丸くて緑色をした不思議ななすを
分厚く切って両面じっくり焼いて、最後に甘辛い醤油ダレを絡めました。
名前のとおり、とろ~っとしておいしい!!こんななす初めて食べました~。

右端のは阿佐ヶ谷シュガーローゼのごまパンに
昨日とおんなじ、おからバーグを大きめに焼いてポテトコロッケ風にしたものです。
ソースをかけたらほんとにコロッケっぽい味になってびっくり!
(厳密に言うと衣のないコロッケですが…) サラダ菜がほしかったな。

それにしてもパンが分厚すぎてちゃんとはさめてませんね。
パン|具|パンで独立しちゃってる感じです。

具はテキトーでしたがパン自体はさすが!おいしかったです!!

【今日の反省】
・パンの切り方が厚い&ふぞろいできれいにはさめていない。
・トロなすのソテーは断面をみせたかったのですが、
 柔らかさのあまりつぶれちゃってよくわからない。
・甘辛ダレにちょっとパンチがたりなかった。生姜をきかせるか
 味噌ダレのほうが合うかも。
・普通に考えて食パン2枚とごまパン2切れ分は多すぎた。おなか苦しい・・


これじゃ蓋できなくね?と思った方、クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

そのとおり、できませんでした
09/16|お弁当コメント(64)トラックバック(0)TOP↑
0915.jpg
近くの専門学校の学食にもぐって食べました笑

・おからミニバーグ
・ナスとピーマンのねぎごま炒め
・すぐきの葉のお漬物
・白ごはん

9/15のお弁当。

嬉しいことに、近所にお豆腐屋さんがあります。
そこの木綿豆腐はスーパーで買うものよりずっしりとしていて、味も濃くておいしい!
この間、そこで生おからたっぷり500グラムくらいが50円で売っていたので買いました。

おからを買ったらたいてい作るのが、卯の花炒り。
izumimirunさんの作りおきおかずの本に掲載されていたストックおかずです。
人参と醤油と豆乳を入れて炒って、平たくして冷凍しておきます。
2週間はもつそうです。2週間でたべきれるかなぁ~

今朝は同じ本に載っていたおからバーグのミニサイズを。小麦粉入れて丸めて焼くだけ。
こうすると、不思議と鶏肉のようなポテトのような味に。
妹も味見して、お肉みたいと言ってました。
けっこう食べごたえがあっておなかいっぱいになるのが嬉しい。

ナスはピーマンの炒め物は、いつもの味噌いためではなく「ねぎごまだれ」というので味付け。
甘辛くておいしいです!冷奴や素麺にも合います。

このタレ、先日知り合いの方に連れられて行った
赤坂プリンスの「食のトレンドフェア」でお土産にもらったものなんです。
しかも「お試し」というレベルではなく、業務用のボトルごとどーんとくださるという太っ腹ぶり笑
同じく「塩ダレ」というのもボトルでもらったので料理に使っていきたいと思います!

「食のトレンドフェア」はたくさんの酒屋さんや食品会社さんたちが集まって
いろんなお酒や惣菜や調味料、パン、野菜などを一挙に紹介するという素敵すぎるイベントでした。
珍しいビールを試飲してほろ酔いになったところで
隣のブースにはポテトフライが用意されていたりと、お酒とおつまみに事欠きませんでした笑
お土産もたくさんいただいて、帰り肩が重かったくらいです(図々しい)

飲食店経営者向けのイベントなので普通の人は入れないみたいです~。
連れて行ってくれた方に感謝!!

【今日の反省】
・卯の花炒り、少し薄味で作ってしまったのでちょっとハンバーグの味が足りず。
 上からソースなりケチャップをかけるとちょうどよさそう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

09/16|お弁当コメント(26)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
