
--/--|スポンサー広告||TOP↑
1006.jpg

・生キャベツ
・もやしのナムル
・ごはん+韓国海苔

このお弁当の前日、
私は韓国料理屋さんで数人と飲んでいました。

実は最近、短期の学校のようなものに通っているのですが
その日は授業の後に学校の近くの韓国料理屋さんで
先生と生徒たちとの懇親会のようなことが開催されていたのです。

入ったばかりの私は、あまり話したことのない生徒さんたち(9割女性)や先生を前に
(どんなふうなテンションでふるまったらいいのだろう・・)
と若干緊張していたのですが、
そこにいた人ほぼ全員がお酒大好き人間だったことが発覚するとすっかり楽しくなってしまって、
また22時という遅めスタートということも手伝ってか、
気づいたら結構ハイピッチで飲んでしまっていました。

ビールやマッコリのビール割りや黒豆マッコリやらを飲みました。
サムギョプサルもチゲもチヂミもトッポギも食べました。なんか他にも色々食べました。
とても楽しく充実した会でした。

終電で帰って倒れこむように寝て、翌日。

うん。予想はしてたけど、胃もたれ。
起き上がるなり「胃もたれなう」とTwitterでつぶやきたくなるくらいの割とヘビーなやつ。

また胃腸を大事にしなかった、ごめんね、私のからだ・・
今日は胃にやさしいお弁当にしないとね・・
と思って時計をみたら遅刻ギリギリすぎる時間。
慌てて開いた冷蔵庫にはキャベツがどかんと鎮座している。

キャベツ=胃にやさしい

とっさに浮かんだイメージで(※某胃腸薬の影響を多分に受けています)
キャベツを洗い、きざんで、どっさり入れました。
半分のスペースにはごはん、その上に作ってあったもやしのナムル乗せました。
その間約2分。
あわてて家を出る。なんとか間に合った。

お昼にお弁当あけたら笑ってしまった。

「いくらなんでもふつつかすぎる…」

もやしと、生キャベツ。味つけなし。

たまたまもらいものの梅干が会社にあったので
ほぐして、キャベツと一緒に食べました。
1006_ume.jpg

胃のためによくかんでたべました。


【今日の反省】
・飲みすぎて胃もたれ
・寝坊で手抜き。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
右側のスペースは食べても食べてもキャベツでした
10/29|お弁当コメント(178)トラックバック(0)TOP↑
1018fc.jpg

・カレー+五色米
・水菜とトマトのサラダ

きのうのおべんと。

最近、夕飯の後にベッドにもたれかかってぼーっとしていると、
そのまま寝てしまうことが多いです。

しかもうたた寝レベルではなくけっこうがっつり寝で、
腰と首の痛さで目が覚めるともう朝の4時半だったりする。
もちろんスッキリなどしておらず、スーパーだるい状態です。

目の前にベッドがありながら貴重な睡眠をこんな風に使ってしまうなんて・・!!
中学生くらいの頃からよくベッドまで辿り着かず床で寝ていては家族に怒られたけど
10年以上経ったいまでも成長してない自分にうんざりだい!

そんなわけで昨日も5時前にようやくベッドで寝なおしたので
起きたらもう家をでるギリギリの時間。

おかず作る時間はなし。

とりあえず冷凍ごはんを3分チンしながら考える。

冷凍庫をあけると9月に作って冷凍しておいたカレーがジップロックに入っていた。
よし、これをもってこう。
少しずつ解凍できるように、袋にルーをいれたあと
凍る前に袋の上から十字にみぞをつけておいたので
ぱきっと割れば1食分ずつ簡単に4等分できました。

カレーまで解凍している時間はないのでごはんだけお弁当箱につめて、
一食分のルーは別のジップロックにいれて凍ったままもっていくことに。
保冷剤も兼ねちゃいます。
で、食べる前にほぼ自然解凍できているけどまだ少し冷たかったので少しレンチン!

うーん手軽でおいしいなぁ。
カレー自体はオクラ、エリンギ、トマト、ナス、じゃがいも、玉ねぎ、人参など
具をいれすぎてよくわからないことになってましたが。

こないだのベジフェスで買った古代五色米を混ぜて炊いたご飯が
ルーとよく合っておいしいです。色もほんのり赤くてきれい。

同じくフェスで買った有機トマトと有機水菜のサラダ。
嬬恋村でとれたというトマトがめちゃめちゃおいしい・・!!
小ぶりの3個100円でした。お得!!


というわけでこのカレー方式、楽チンなので困ったときはこれだな、
いい方法を見つけたな~なんて思っていたのですが、
帰ってから発覚した事実が・・・

私、ジップロックにいれたままチンしちゃったんですけど
帰宅後にパッケージを確認してみたら袋のまま加熱には使ってはいけないらしい。
レンジOKなのは解凍のみだそう。
しかもカレーなど油分の多いものは流水か自然解凍がおすすめとのこと。
なんか化学物質が溶け出してたらどうしよう・・おーこわ(゚Д゚;)

【今日の反省】
・カレーをジップロックにいれたまま加熱してしまった。
 お弁当のときは、自然解凍したものをご飯にかけて一緒にチンするのがよろしいようです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
食材に気を使いながらこういうとこでぬかるっていう
10/19|お弁当コメント(121)トラックバック(0)TOP↑
vege_gate2.jpg

先週の土曜日に、代々木公園近くで行われた「東京ベジフードフェスタ」に行って来ました!!

100を越えるブースで展示・販売されているのは植物性の食材でつくられたものばかり。
なんちゃってベジタリアンを勝手に標榜している私にとっては
興味津々のものばかり。始終大興奮でした!!

老若男女問わず、かなりたくさんの人が訪れていましたよ。

どのブースも盛況していてなかなか写真を撮れなかったけど、一部をご紹介!

vege_spain.jpg
ベジパエリヤ。ものすごく大きなフライパン(?)に人だかりが。


vege_china.jpg
ベジ中華まんや焼きそばなど


vege_dango.jpg
甘辛ベジだんご。ほんとに肉団子みたいな味と食感でびっくり!!
キャベツなどの野菜たっぷり、他にはおからなんかが入ってるみたいです。
うしろにさりげなく写っているのはBLTならぬVLTサンドイッチ。


vege_hanada.jpg
原宿にある菜食カフェのHANADA ROSSOのお弁当。
ここ、行ってみたかったので出展していて嬉しい!!
玄米と、ベジバーグと車麩のカツレツなど。
車麩のカツはよく聞く定番ベジ料理なので、食べられて嬉しい!!
だいぶ冷めていたのが残念だったけどおいしかったです^^


vege_product2.jpg
買ったものたち。
野菜、古代米(五穀)、オリーブオイル、レモン果汁、全粉粉ペンネ、おまけのライ麦パン2種
チリパウダー、ジンジャーパウダー、ターメリック、ローレルなどのスパイス5種、
石鹸、手作り化粧品キット、エッセンシャルオイル です。

すべてオーガニックだったり無添加だったりします。

写真はないですが、
生地の原料が小麦粉と塩だけのさつまいもパンや、
野菜を使ったジャム屋さんtsunagaru-tsunagaruのブースで試食した
京甘藷(さつまいも)のジャムや梅ジャムもかなりおいしかったです!
(迷った末、散財しすぎてはいけないと断念・・。)

買い食いや試食でかなりおなかがいっぱいになってしまったので
食べたくても食べられないものが多かったのが残念でした。

他にも野菜くずを入れて作る酵素水を紹介するブース、
サボテンからつくる植物性シロップ(はちみつみたい!)のブースなど
初めてみるあれこれに好奇心を刺激された日でしたー!

またこういうのあったら行きたいな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
買ったものをお弁当に使うのが楽しみ。
10/18|休日の昼ごはんコメント(79)トラックバック(1)TOP↑
1007_s.jpg

・サツマイモと人参の甘辛煮
・ひじきとキャベツと高野豆腐の味噌煮
・雑穀ごはん+梅干

オイシックスの定期ボックスに小さい鳴門金時が入っていたので
昨夜たっぷりの玉ねぎと人参と一緒に煮ました。
お試し価格の100円で2本入り。

切った具を鍋に投入したらめんつゆをひたひたよりやや少なめにいれて
ほんの少し砂糖を足して甘辛く加減して、落し蓋をして15分くらい煮たら完成。
簡単で楽チン。めんつゆ作っといてよかった。

さつまいも、ほっこりしておいしかったです!

先日高野山へ旅行へ行ったのですが
そのときに買った高野豆腐を使いたいなーとレシピを探したら
おなじみizumimirunさんのブログにて簡単でおいしそうな丼を発見!!

高野豆腐を小さくちぎってツナ風にしているのがポイント。
ちょっと大きすぎて私のはあんまりツナっぽくなってないですが・・
練りごまと味噌のまったり味がおいしいです。
倍量作って昨日の夕飯と今日のお弁当にしました。

旅行では高野山の宿坊に泊まったのですが
そこの精進料理のメニューの中で出たごま豆腐がおいしくて感動して、
高野豆腐と一緒にごま豆腐も買っちゃいました。

もっちりした食感で、真っ白な見かけからは想像できないくらい、濃厚!
わさび醤油が合いまくります!!おすすめです~。


【今日の反省】
・高野豆腐のちぎりかたが足りずあんまりツナ風にならなかった
・ちょっと味噌を入れすぎたのかややしょっぱめになってしまった。
 丼前提の味付けだからレシピより少なめくらいでもよかったかも。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ごま豆腐、母は旅行後ネットでまとめ買いしたらしい


10/08|お弁当コメント(80)トラックバック(0)TOP↑
1005_2.jpg

・四色丼(豆もやしのナムル、人参ごま和え、ピーマンおかか和え、炒り卵)
・秋なすのじゃこ煮
・小松菜と厚揚げの炒め煮

おとといのお弁当!

前の晩ナムルやごまあえを作っておいて、こないだのおかずのあまりを入れたら
朝は炒り卵を作っただけでお弁当ができました。

おお、なんだこの余裕。なんだこの心のゆとり。
朝ってこんなに清清しいものなのね!

(と驚きつつチンパンジーよろしくバナナとリンゴをむしゃむしゃ貪っていたら
結局遅刻寸前で家を出るハメになったよ★)

だいたい不器用でダンドリ下手な人間が
朝からお弁当を1から作ろうなんざ、甘いにもほどがありました。
1つのことに普通より何倍も時間がかかるということを
1人ぐらしを始めてから忘れがちでしたYO!

いつも前日に作れたらどんなにいいか・・

もやしのナムルは酢と豆板醤のピリ辛すっぱ味。おいしいです。
豆もやしが歯ごたえ抜群でおいしいのおいしくないのってもう!(おいしいです)
人参のごま和えは練りごまバージョンで。こってり濃厚。

【今日の反省】
・四色丼といいつつ卵と豆もやしは白っぽい黄色でなんだか色がかぶっているね

おべんとづつみしわしわじゃね?と思った方、クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

朝アイロンかける余裕まではなかったっす
10/07|お弁当コメント(35)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
