
--/--|スポンサー広告||TOP↑
11koma.jpg

・小松菜のラー油カレー
・小松菜ときのこの醤油煮
・雑穀ごはん+梅干

小松菜が家に2束ありました。

青菜はどうしても洗うのが面倒だな~と思ってしまいがちなので
使うときは一気に洗って、ざくざく切ってしまいます!

それで作ったのがizumimirunさんの人気レシピ、クタクタ小松菜のラー油カレー
同じくizumimirunさんの作りおきおかず本からきのこの醤油煮と一緒にさっと煮たもの。
どちらも大好きなおかずです。

ラー油カレーはクタクタになるまで煮込み、きのこのほうはシャキシャキ感を残して煮たので
小松菜づくしといえど味も食感も全然違って飽きずに食べられるというわけです。

カレーのほうはトマトジュースの代わりにたっぷりのトマト缶でつくったら
酸味がやや強く出てしまったのでお味噌を少しいれたら
まったり味が酸味をカバー。うまみも増しておいしくなりました!
(トマトと味噌の相性が良いということを知ったのも、izumimirunさんのレシピのおかげです。)

1束ずつで作ってたっぷりできたので、ぎっしりシーガルのお弁当箱につめましたが
まだあまっていたので会社の先輩におすそわけ。
「小松菜のおかずです~」と出したら「まじで!???」とやたら驚かれたので何事かと思ったら
ちょうどその日の朝先輩が見た占いで「今日のラッキーフードは小松菜」といわれてたそう。偶然!

その先輩は最近不調つづきで負のスパイラルに陥りかけていたそうなので
これを食べて少しは運気がよくなってくれればいいな(笑)

【今日の反省】
・小松菜ばっかりすぎたかなー、たんぱく質が不足してますね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
青菜食べるとそれだけで健康になった気になる単純な自分

12/06|お弁当コメント(95)トラックバック(0)TOP↑
1201_3.jpg

・いかげそと大根の味噌煮 ゆず風味
・チンゲン菜+青みかんポン酢
・雑穀ごはん+梅干

ごぶさたしておりますっ!

このあいだ、学生時代の仲間と奥多摩へ紅葉を見に行ってきました。
ドライブしながら向かった旅館の場所は、さらに奥まった、桧原村という所。

こんな感じです
momiji.jpg


そこのごはんがめちゃめちゃおいしかったんですが、なかでもお味噌汁が絶品!!
おかみさんに聞いたところ村で作っている三年ものの味噌とのこと。

というわけで迷わず買って帰ってしまいました。最近新しい味噌を買ったばかりというのに。
いま我が家の冷蔵庫はフルオブ味噌です。

そのお味噌と、奥多摩の道中で買った柚子を使った煮物が今日のメイン!
レシピはこちらを参照させていただきました。

大根は場所とるわりにお腹にたまらないので
お弁当箱半分を使ってたっぷりつめました!

うーんやっぱり柚子っていい香りですねー。優しい味噌味とマッチしておいしい。
でも柚子の皮をぶっとく切りすぎて、一緒に食べるとけっこうパンチのある苦味が。
とほほ、千切り、いつになったらうまくなるのかな…

ゆでたチンゲン菜は自家製の青みかんポン酢でいただきました。

【今日の反省】
・柚子の皮の切り方が太すぎて食べると苦味が全面に。
 この半分か三分の一くらいの細さでちょうど良いと思われます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
更新がだいぶ滞ってしまってますね~><
たまってる分をどんどんアップしていきますので
「ちっ」と思ってた方も気が向いたらのぞいてくださいませ!
12/01|お弁当コメント(68)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
