
--/--|スポンサー広告||TOP↑
0424cake.jpg

日曜に誕生日をむかえた友人がいたので、
急遽パウンドケーキを作りました。

前に買ってみたものの、封をあけていなかった米粉を使用。
完熟バナナ入り、レシピにはありませんでしたがココナッツをたっぷりのせました。
米粉のおかげかしっとり、ややもっちり食感。バターや油は使わずヘルシー。

お砂糖(きび砂糖使用)はレシピより10g減らしましたが結構甘かったです。
もっと控えめでもよかったかも。

参考レシピはこちら。超簡単です。

0424tomate.jpg
あとは鶏肉とお豆のトマト煮を。

いつもお世話になっている阿佐ヶ谷のご夫婦宅にお邪魔して
みんなで食卓をかこんでお祝いしました。

豪華な料理やケーキは作れなかったのですが
喜んでもらえたようでよかったです。
ゆうかおめでと~!

0424cake2.jpg
【おまけ】夫妻の買ってきてくださった高円寺ラ レーヌのケーキ。
バウムクーヘン風に、薄いスポンジの層の間に苺ジャムがサンドしてあるという
バウム好きにとっては夢のようなケーキでした。でらうま!

【今日の反省】
・きび砂糖で作ったら分量10g減らしてもちょっと甘かった。もう10gへらしてもよさそう。
・ケーキ写真の右下にチョロっとついてるものは…おそらくクッキングシートの欠片ですorz

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ひさびさにお菓子つくったなぁ
04/25|おやつコメント(93)トラックバック(0)TOP↑
0412_20111.jpg
iPhoneで撮影したらボケちゃった(七五調)

・安納いもと梅の炊き込みごはん+シソ
・切干の煮物
・ワカメスープ(粉末)

クックパッドでおいしそうだったので作ってみた、
梅とさつまいもの炊き込みご飯。梅の風味がさりげなくきいてておいしいです。

Oisixで届いてたけどじっくり焼くのが面倒で放置していた「安納いも」で作りました。
鹿児島の有名なやつね。ねっとりとろーりスイーツのような甘い甘いおいもだとか。
少し前に流行って品薄状態の時もあったみたい。

そんなのを炊き込んじゃうなんてもったいない!と友人には言われました。
たしかに炊き込みにしちゃうと味の濃さや甘みの強さはそこまで際立ってわからなかったかも…
持ち前のねっとり感だけはばっちり出て、ごはん全体がねっとりしていましたが…笑

日曜にたくさん炊いておにぎりにして、南阿佐ヶ谷の善福寺川緑地のお花見にいってきました。
曇りかと思いきや昼過ぎからピーカンで、桜はもうこれ以上ないくらいの満開!!

去年も仲良し夫婦と行ったここのお花見、前回は3人でしたが
今回はね、ふふふ…
なんとお二人の赤ちゃん(0歳)!!が増えました。
0410_hanami.jpg
(はしゃぐ大人たちをよそにぐっすりのお姫様の図)

うわーんかわいいかわいい。前回はまだおなかの中だったのにねー感慨深いです。
さらに学生時代の仲間2人も加えとっても楽しい会となりました。

そして1年も経ったんだなぁと改めて思い返して、
あらゆる状況が様変わりしていることにびっくり。自分も、周囲も、世の中も。
良くも悪くも生きることは変化することなので当たり前といえばそうなのですが
その中でも去年と変わらずこうして仲間とお花見できているのは、やっぱり嬉しいものです。


【今日の反省】
・お花見の残りもの弁当なので、具が超テキトーです~わはは。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

04/13|お弁当コメント(80)トラックバック(0)TOP↑
11imo.jpg

去年の冬にアップしようとして書きかけで忘れていたお弁当。

・揚げずに大学芋
・きのこと青菜の醤油煮
・オクラとえのきのゆず胡椒ポン酢和え
・雑穀ごはん+梅干

冷蔵庫にぽつんと残っていた細長い鳴門金時。
甘いおかずなんてめったに作らないけど無償に大学いもが食べたくなったので
レシピはizumimirunさんがブログで紹介されていた揚げずにヘルシー☆大学いもをお借りしました。
調味料とごま油ちょっとをはじめに入れて一緒に煮てしまうというびっくりのレシピです。
油っぽくないのにまったりしておいしいです。

オクラとえのきはさっとゆでてゆず胡椒とポン酢で。
食感がつるっとしていて面白かったです。

きのこと青菜をさっと煮たやつは自分の中では鉄板です。

【今日の反省】
・月日が経ちすぎて何がだめだったかすら覚えていない
・ごはんの白がとびっとび

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
深夜にラーメン食べちゃって胃もたれがひどいです。
04/07|お弁当コメント(54)トラックバック(0)TOP↑
04062011.jpg

・切干チンジャオロースー風
・高野豆腐のそぼろ風+黒米ごはん
・こんにゃく醤油煮

今日はぽかぽかあったかいですねー。
善福寺川の桜を見に行きたい。

昨日の更新からさっそく拙ブログに来てくださった方がいたようで、ありがたい限りです。
うれしくって(あとお金がなくって)今日もお弁当を作りました。
写真がボケボケですが・・。

昨日と同じくizumimirunさんのお弁当本作りおきおかずの本のレシピ参照です。

高野豆腐の薄味煮をきざんで、生姜と醤油とみりんとごま油、
それから少しの水(レシピでは豆乳)で炒りつけてそぼろ風。
切干の煮物に片栗粉をまぶしたものとピーマンをごま油で炒め、
醤油、水(レシピでは水+酒)、千切り生姜(レシピではおろし生姜とおろしにんにく)を投入して
チンジャオロースー風。
どっちも生姜が大活躍です。はるか遠い昔に刻んだやつを冷凍しておいてよかった。

そぼろ風は肉のそぼろとは味も見た目もかけ離れていますが、ジューシーな食感でおいしいです。
そしてチンジャオ。生姜とごま油と醤油、あととろみがあれば
ばっちりチンジャオロースーの味になるんですね。
これは肉なしでも個人的に全然いけます。

【今日の反省】
・高野豆腐の切り方が雑すぎた。
・写真がボケすぎた。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

04/06|お弁当コメント(41)トラックバック(0)TOP↑
0404_2.jpg

・高野豆腐の唐揚げ+のりべん
・切干の煮物
・こんにゃく醤油煮+七味

ドがつくほどにお久しぶりの更新でございます。
ユキコフスキーです。

この度の震災におかれましては皆様ご無事でしたでしょうか。
私は当日東京のオフィスで一夜を明かしたのみで、あとは大した影響はありませんでした。
被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

さて、震災もあいまってなんだか身のまわりがバタバタしておりまして
あといつにも増して飲み歩いていたこともありまったく自炊をせず
昼は「サブウェイ」のサンドイッチばかり食べていた時期もありましたが
久しぶりに休日の夜がぽっかり空いたのでべらぼうに簡単なおかず↓を作りました。

・高野豆腐の薄味煮
・切干大根の煮物
・こんにゃくの醤油煮

すべてizumimirunさんのお弁当本作りおきおかずの本に載っていたものです。

これらをレシピの通り、朝に高野をちぎって片栗をつけて揚げ焼きしたり
こんにゃくに七味をかけたりしてつめました。なんて楽なんだ。

そして自作のお弁当を食べて、なんだかすごくしっくりきました。
めちゃめちゃおいしいわけではないけれど。あぁこれこれ、という感じでした。
不思議ですね。

しばらく昼夜働き続ける日が続きそうですが、
マイペースにだんだん自炊モードにしていこうっと。

【今日の反省】
・いつぶりの自炊&更新かと。

放置しやがって…と舌打ちしつつまた読んで下さった方、
もしいらしたら、それだけでとてもありがたいのですが、
宜しければありがたついでに↓のクリックお願いします。(あつかましい)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

あっやべもう25になったんだわ。トップ画像変えないと。
04/05|お弁当コメント(48)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
