
--/--|スポンサー広告||TOP↑
thai2.jpg
屋台で40バーツ(120円くらい)。鶏をゆでたスープが付いてきます。

ごぶさたしております。
なんだかんだと忙しくしているうちに、Tシャツの季節がやってきました。

Tシャツ一枚で出かけられる気候になるのと
焼肉屋で「レバ刺あとぜんぶ食べて良いよ。」っていわれるのと
どっちがテンション上がるのかっていうとそれはすごく難しい問題なんだけど、
とにかく夏が好きです。

何が起こっても「それはあれだ、夏のせい」って言えます。
何か言われても「じゃっ夏なんで」ってとんずらできます。

ナンバーガールだってケツメイシだってふくろうずだって
皆が夏を歌いたがるのはきっと夏が好きだからだ。
夏とノスタルジーは似ている。匂いが似ている。

なんのこっちゃ。

ということで暑いの大好きなわたくし、5月の連休に
夏を先取りしようとタイに行ってきました。

タイで撮りためたおいしそうなたべもの写真、たくさんあるので載せたい。
今度載せますね。

中でも、毎日といっていいほどトンローという地の屋台街で食べていた「カオマンガイ(鶏飯)」。
シンガポールの海南鶏飯ライスとよく似ています。

おいしすぎておいしすぎてえらく興奮していたら、
タイでお知り合いになった現地で働いてる日本人の方が
タイからメールでレシピを送ってくださいました。
なんとわざわざタイ語でかかれたサイトを翻訳してくださって。

感動しました!!!Kさん本当にありがとうございます!!!

というわけでつくりました。

P5240019.jpg


タレが決め手のカオマンガイ。
レシピのおかげでばっちりです。

にんにく、しょうが、唐辛子、酢、砂糖、そしてタイの調味料である
シーユーダム(どろりとした醤油のようなもの)、タオチオ(味噌のようなもの)、
が入っています。

上野や高円寺で売ってたよ。

レシピはこちらも参考にしたらしっとりやわらかくできました。
タイ米を鶏をゆでたスープで炊きます。

色々まだまだ書きたいことありますがそれはまた今度。

タイ、また行きます。たぶん近いうちに。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
タイ米大好きー
06/17|休日の昼ごはんコメント(117)トラックバック(1)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
