
--/--|スポンサー広告||TOP↑
0830_4.jpg

かぶを買ったら絶対と言っていいほど作る、かぶの葉のじゃこ炒め。
今回Oisixで買った長野県のかぶは減農薬ですぐ葉がへたってしまいそうだから
葉の部分だけ届いた瞬間洗って、刻んで、炒めました。

【かぶの葉じゃこのピリ辛炒め】
ごま油を熱したフライパンにじゃこたっぷりと輪切り唐辛子を弱火で炒め
香りがたったらそこに刻んだかぶの葉を投入して強火に。
水気が飛んで火が通ったら醤油少しとみりん大さじ1で調味して完成。
0830_2011_3.jpg

じゃこに塩気があるから、醤油は味見をしながら、入れすぎないように気をつけます。
とはいえごはんに混ぜるから少し濃いめでちょうどいいんですけどね。

今回は唐辛子まるまる一本分いれたピリ辛バージョン。
なかなかパンチのある辛さになりました~

寝坊したので冷凍しておいた雑穀ごはんと一緒に持っていき
昼に混ぜながらたべました。
あとはのおかずはミニトマトのみ。涙

【今日の反省】
・かぶの葉はしっかり水気を取らないと炒める時ベちゃっとなってしまうので
 細かく刻む前にペーパータオルで取っておいたほうがよさそう。
・寝坊してしょんぼり弁当

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

08/30|お弁当コメント(73)トラックバック(0)TOP↑
0822.jpg

・ラタトゥイユ
・ズッキーニのトロトロ煮
・雑穀ごはん

お久しぶりです。

久しぶりのお弁当、うれしいなあ。
ズッキーニの煮物と、ラタトゥイユにもズッキーニ。
おかずの80%をズッキーニが占めている。

最近は黒米とあわともちきびを
その日の気分で比率を変えてブレンドして炊くのが好きです。

ズッキーニのトロトロ煮のレシピはこちら
時間なくって玉ねぎ切れなかったのとあまりとろとろになるまで煮れなかった。
でもうまい。

会社のデジタル一眼を拝借して撮ってみました!!
なかなかうまくとれないです。

【今日の反省】
・時間がなくてズッキーニの煮方がいまいっぽ。あと2分くらいだったかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

08/23|お弁当コメント(73)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
