
--/--|スポンサー広告||TOP↑
0913_2.jpg

・栗ごはん
・ししとうの炊いたん風
・プチトマト

ベタベタなタイトルですみません。

前回のブログで書いた、山梨日帰り旅行でお土産にもらった栗を
栗ごはんにしました。

1人でやったら途中で心が折れそうだったので
妹と、遊びに来ていた友人に手伝ってもらいました(とばっちり)。

0913oni.jpg
鬼皮を 熱めのお湯にしばらくつけて
包丁で切れ目を入れてぱかぱかむきます。
途中むきにくくなったらまたお湯につけます。
すると

0913shibu.jpg
渋皮の登場。

この渋皮が手ごわいのなんの。

ネットで調べると軽くゆでる方法、凍らせる方法などがあって
軽くゆでてみたのですが 上手にむけず・・
不器用ここに極まれりです↓

皮が乾くたびに何度か湯につけていたら
実が柔らかくなって、皮をむく過程でボロボロに崩れてしまいました。
私の爪もボロボロになりましたので、途中で諦めて凍らせる方式に。

数時間凍らせて、自然解凍しつつむいたら
ゆでた時よりはスムーズにむけました。それでも崩れましたけど…
今後は凍らす方式でいこうと思います。

早く栗ごはんにしたくって1日冷蔵庫にいれただけで炊いてしまいましたが
数日冷蔵庫にいれておくと糖度が増すらしいです。

栗の下処理ならびに糖度の話は
下記のページならびに文中リンクの別サイトを併せて参照させていただきました。
ありがとうございました!

『ヨネごはん』レシピ:焼き栗の和三盆蜜漬

栗ごはんは炊くときにみりんと酒と薄口醤油を入れました。
米二合に対し栗400g前後だったかと(元の状態で500gだったので)。
もち米がなかったので、代わりではないですがきびとあわを入れてみました。
(結果、代わりには全くなりませんでした)

ちょっと水が多くて柔らかすぎたー。

栗は大半がボロボロでしたが、味はおいしかったです。

栗で精力を使いはたしておかずはししとうだけ。
しょぼしょぼ弁当です。

【ししとうの炊いたん風】
めんつゆ少量とししとうをフライパンにいれ
蓋をして弱火で火が通り水気がなくなるまで蒸し煮しただけです。
仕上げは白すりごまとかつおぶしをわさー。

5分くらいのスピード料理なので炊いたんと言っていいのかわからない。
多分言ったらいけない気がするので「炊いたん風」にしました。

長くなったね!

【今日の反省】
・栗の鬼皮はお湯だと短時間でだいぶむきやすくなる。
・栗の渋皮は、凍らせてからむく!ゆでると実が崩れやすくなってしまう。
・むき方がヘタでボロボロの栗が9割を占めていた
・米を炊く水分量はいつもと一緒かやや少ないくらいでいいのかも?
(うちの炊飯器の場合ですが)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
おべんと包みも秋です!!相変わらずしわくちゃですが
09/16|お弁当コメント(70)トラックバック(0)TOP↑
0912.jpg

・茄子とししとうの味噌いため
・卵焼き
・プチトマト
・雑穀ごはん


定番ピリ辛味噌炒めです。
ナスとししとうをごま油で炒めて火が通ったら
味噌1:みりん2:豆板醤少しを合わせた調味料を投入、よく炒めて完成です。
味噌の倍量みりんはちょっと甘すぎた。1:1でいいな。

卵焼きは自作のめんつゆを入れただけ。甘くないのが好きです。

いま冷蔵庫に野菜が溢れています。嬉しい。
というのも、週末に家族でバスツアーの日帰り旅行にいったのですが
山梨の道の駅「とよとみ」というところで
朝採れの新鮮な野菜をたくさん買ってきたからなんです。

新鮮でおいしそうな野菜がとっても安く売っていた「とよとみ」。

買ったのは、ナス、ピーマン、じゃがいも、かぼちゃ、生落花生、
ししとう、甘とう美人、赤唐辛子などなど。
あとお土産に梨と林檎と栗をいただきました。
リュックパンパン。4、5キロにはなってたな・・

実はししとう大好きで、
スーパーの1パックって少ないなーといつも思っていたのですが
「とよとみ」では1パックの3倍くらいの量が入って100円(!)だったので
迷わず買いました。
今回のお弁当でさっそく活躍。ナスも。

ししとうによく見た目が似ている「甘とう美人」も買いました。
長めのししとうという感じ。万願寺唐辛子の一種らしいです。

赤唐辛子もたっぷり30本くらいついた房が100円だったので買いました。
生ではあまり使えなさそう、という母の意見によりベランダに干してみています。

なんか「唐辛子バカ」って感じ…。

【今日の反省】
・味噌いためのみりんが多くちょっと甘すぎた。
 味噌とみりんは1:1+豆板醤でちょうどよく甘ピリ辛になる。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
野菜、だめにする前に使い切るぞ~
09/13|お弁当コメント(109)トラックバック(0)TOP↑
0907.jpg

・タイ風チャーハン
・プチトマト

かために炊いてしまったジャスミンライスを救済すべく、
今日はタイの屋台風チャーハンにしてみました。
タイ米と同じく、パラパラしてものすごくチャーハン向きなお米です。

寝坊して具材を切る時間がなかったので
具はシメジと切って冷凍しておいたニラだけ(※)。

オリーブオイルに唐辛子を熱してシメジと冷凍ニラを投入。
ざっと炒めたらナンプラー+カピ少々(前の記事参照)を合わせた調味料を投入。
調味料が具材全体に絡んだら、ジャスミンライスを投入して、
ざっざっと炒めて完成です(味見をして足りなければ適宜ナンプラーor塩コショウで調整)。

噂のエビペースト、カピを少し入れたらちょっと旨味と深みが増して
よりタイっぽい味になった気がします。

タイのチャーハンといえば目玉焼きですよね。
時間がないのについ同時進行でつくってしまいました。
そしたらいつもの電車に乗り遅れました。反省・・

まだ暑いのでかための半熟にしたけど
ほんとはとろーんと流れる黄身をごはんに絡めたいよね・・

【※冷凍ニラについて】
ニラは届くなり洗ってぬれたままざくざく5cm幅くらいに切って
冷凍用保存袋にばーっといれて冷凍庫に入れるだけ。

濡れたままで凍らしても不思議とだんごのようにくっつくことなく
バラバラに凍るので、使いたい分だけつかえます。
料理研究家の奥薗壽子さんのブログで知って以来、ニラは絶対冷凍します。
そのままだとダメになりやすいしね。超便利です。


【今日の反省】
・我慢しきれず目玉焼きを作ったらやっぱり遅刻した
・おかずゼロの手抜き弁当

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

09/12|お弁当コメント(88)トラックバック(0)TOP↑
0902baum2.jpg

とある学食の自販機に売っているのを発見。
抹茶味、マンゴー味などは最近よく見ますがこれはちょっと珍しい!
無類のバウムクーヘン好きとしては買わずにおれませんでした。
「バウム」と略してあるのも個人的にツボ(笑)

そこの自販機は、さりげなくいつも商品のラインナップが変わっていて、
たまに掘り出し物(?)があるのが楽しい。
いつもはおかきとか、あんまり惹かれないものが多いのですが笑

味も甘夏の酸味がさわやかで、とってもおいしかったです。
秋限定でどこかが栗バウム出してくれないかな~
09/06|買い食い・外食コメント(82)トラックバック(0)TOP↑
0902_2011.jpg

・かぶとニラのナンプラー炒め
・ジャスミンライスの玄米

いただきもののジャスミンライスの玄米を炊きました。
朝急いでいたので玄米ということを忘れ普通の水加減にしてしまった上に
炊飯器のスピーディーモードで炊いてしまったのでかたかったです…

パスタは絶対アルデンテ、ラーメンはハリガネ、米も断然かため派の私ですが
にしてもちょっとかたすぎた。
なんか以前も似たようなことをした気がするよ。。
冷凍してあるストックはチャーハンとかドリアにします。

前の日記でかぶの葉炒めのことを書きましたが、
今回は実の部分を使いました。
冷蔵庫にあまっていた色んな野菜も一緒に炒めました。

ジャスミンライスにあわせてちょっとエスニックな味付けにしたいなーと思い
ナンプラーを使いました。
オリーブオイル、鷹の爪少々を熱してナス、しめじ、をざっと炒め
少ししたら皮ごときったかぶを入れて表面を焼きつけたら
ナンプラーとみりんを少々。
最後にニラをどさっといれて完成。

お弁当なので我慢しましたが、にんにく入れたかったな。
そして作ったあとで思い出しましたが、
同じくいただきもののエビの黒っぽいペースト(※)を入れてもおいしそうだった。
※調べたら「カピ」というやつでした

【今日の反省】
・ジャスミンライスが固かった。
・ナンプラー小さじ1ちょっとだと薄かった。もうちょい。
・こんどはえびのペースト、カピを使ってみよう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

09/05|お弁当コメント(18)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
