
--/--|スポンサー広告||TOP↑
1031.jpg

・きのこのねぎ塩丼

おいしそうな椎茸とエリンギ、泥つきの立派な長ネギがOisixから届いたので、
愛読ブログ「vege dining 野菜のごはん」で紹介されていた
どっさりきのこのねぎ塩丼をつくってみました。

しいたけたっぷりねぎもたっぷり。でっかいねぎほぼ丸々1本使ったよ。
きのこ大好き人間としてはいわずもがなですが、これはおいしい!

きのこ+ごま油+塩の組み合わせは鉄板すぎますね。

休日にたくさんつくったあまりを、寝坊した月曜のお弁当にしたという(いつもの)パターンです。
毎度のしょぼしょぼ弁当ですが
最近飲みすぎ&食べすぎなのでお昼はこのくらいでちょうどいい…

【今日の反省】
・寝坊した(またか)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
やせたい。『モテキ』の長澤まさみみたいになりたい…
10/31|お弁当コメント(50)トラックバック(0)TOP↑
1017.jpg

・万願寺唐辛子の炊いたん
・小松菜、きのこ、切干のさっと煮
・かぼっコリーのあっさり漬け(Oisix)
・雑穀ごはん


神楽坂を歩いていたら、立派な万願寺唐辛子が売っていたので買いました。
このくらい巨大なやつが10本近く入って400円。

1017_mangan_1.jpg


万願寺唐辛子をかったのは初めてだったので相場はわかりませんが、
八百屋さん(?)のおばちゃんいわくこんなに安くは買えないよ~とのこと。

おばちゃんいわく「甘みがあって生でも食べられる」そうですが、
今回つくってみたのは「万願寺唐辛子の炊いたん」です。

以前「万願寺唐辛子の一番おいしい食べ方」と
こちらのページで紹介されているのを見て以来ずっと気になっていたのです。
レシピのように1キロもなかったから1/4の調味料で作りました。

砂糖、塩、酢、醤油、みりんを少しずつ順に入れてじっくり炒め煮します。
かなり大きく火が通りにくいので
初めにざっと炒めてから蓋をして数分弱火で蒸し焼きしました。

1017_manga_3.jpg
しばらく炒めたら、おはしで簡単に崩れるくらいくたくたになりました。

1017manga_4.jpg
ごはんにのせて食べます。至福・・
これはいくらでも食べられそうですね~

でもひとつだけ問題が。
3本ほど、超辛いのに当たって口から火が出ました。
ししとうと同じですね。(ししとうの5、6倍大きいからより強烈ですが…)

辛いもの好き(+食い意地がはっている)のでぺろっと食べちゃいましたが
しばらく舌のヒリヒリがおさまりませんでした^^;

おばちゃん、これを生で食べてたらさすがにやばかったと思うよ・・


「かぼっコリーのあっさり漬け」はOisixの定期ボックスに入っていたもの。
かぼちゃ×ブロッコリーのハーフだって!
{訂正}
コメント欄で教えてくれた方がいたのですが、ブロッコリーとのハーフじゃなくて
「コリッコリした、生でも食べられるかぼちゃ」ということだったみたいです。
まったくの勘違いでした…ごめんなさい。ここに訂正させていただきます^^;
ご指摘ありがとうございました!


見た目はかぼちゃだけど歯ごたえがキュウリのようにシャクシャクしていて
味はほんのり甘くて、おもしろおいしかったです。

【今日の反省】
・「万願寺唐辛子は甘いもの」という先入観から
何の疑問も持たずにかぶりついたら一部ものすごく辛かった。
辛いのもあることを覚えておきましょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
最後まで読んでくださってありがとうございました。
10/17|お弁当コメント(88)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
