
--/--|スポンサー広告||TOP↑
b.jpg

大好きな生春巻き。

海老、アボカド、きゅうり、パクチーを
お湯で戻したライスペーパーで巻くだけで完成します。

ソースは水切りヨーグルト、レモン汁、ナンプラー、チリパウダーを適当に。
さっぱりしてて個人的には好きな味です。
マヨネーズを入れたらもっとまったりしそう。
定番スイートチリソースに飽きたらお試しあれ。

海老やパクチーをきれいに見せたいときは、
巻くときに外側にくるように他の具から少し離して、手前側に置きます。
あとは手前に向かってくるくる巻けばいっちょあがりです。

透けたパクチーが押し花みたいできれいだなぁ。


この日は他にもカオマンガイ(手前)とラクサ(奥)を作りました。

0422asia.jpg

ラクサはシンガポールの辛いスープ。
専用の素にココナッツミルクを足すだけでできます。
具はゆで卵、玉ねぎ、人参、スナップえんどう。麺をいれてもおいしい。

カオマンガイといえばタイ米。
鶏を茹でたスープで炊きあがったときのかおりがたまりません。

高円寺の駅前に、アジアを中心とした
世界の調味料やお酒が買えるお店があるんです。

333(ベトナム)、シンハー(タイ)、チャーン(タイ)、タイガー(シンガポール)
などなどアジアのビールを買って乾杯しました。
ライスペーパーもここで買ったよ。便利!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
アジア行きたい
06/20|晩ごはんコメント(140)トラックバック(0)TOP↑
06112.jpg

先日おすそわけしてもらった博多の明太子が、
奇跡のようにおいしいです。

地元のかた御用達の魚市場で、
ネタケースの中にどっかりぴかぴか輝いていたそうな。

これと白ごはんがあればもう十分という気もしますが、
これまたおいしい有機キュウリが高円寺の八百屋さんで安く売っていたので
和えてみました。
これに海苔とお醤油ちょっぴりたらしてもおいしいです。

こういう和え物系のときのキュウリは叩き割りに限りますね。
まな板のキュウリにキッチンペーパーをかけて、
その上から醤油のビンの後ろでドンドン叩きました。
麺棒がないので^^;

送り主の方にお礼を伝言していただいたところ
「ははは、奇跡だなんて。いつもあの市場のあの店に売ってますよ^^」
とのこと。
うーんいつも食べられるのはうらやましい。

ただ、どう考えても無添加てづくりの品。
出回っている明太子のほとんどに使われている
発色剤(亜硝酸ナトリウム)の薬っぽい味のカケラもありません。
ほんとうにおいしい。バリおいしい。

ということは高級で手が出ない品かもしれなぁ^^;

素敵なおすそわけ、ありがとうございました!

お弁当にも入れました。
0611rr.jpg
茄子とキノコの肉味噌そぼろ風、明太キュウリ、大根梅肉和え、黒米とアワのごはん

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
福岡行きたい

06/12|お弁当コメント(221)トラックバック(0)TOP↑
r.jpg

毎年言ってる気がしますが、
夏野菜が出回り始めたら絶対作る、ラタトゥイユ。

今年はナス×3本、緑ズッキーニ、黄色ズッキーニ、人参、新玉ねぎ、ピーマン各1個
そしてトマト缶がなかったので生トマトを4個も使って作りました。
ルームメイトのルクルーゼ使用。
おしゃれ主婦御用達のアレですよ!とにかく重いアレですよ!

まずはトマト以外の野菜を固いものから順に、
多めのオリーブオイルで炒めます。
あとはトマトを入れて、野菜の水分だけで煮ていくのですが
何しろ野菜が多すぎて鍋からあふれださんばかりだったので
水分が少なくて焦げ付かないかちと心配に。

なので塩小さじ1とローリエ、ざく切りトマトをわしゃーといれたら
蓋をして弱火で15分くらい蒸し煮したんです。
そしたら思った以上に水分が出てつゆだくに。野菜もくったくたに。
生トマトの水分甘く見てた。ルクルーゼの熱伝導も甘く見てた。
蓋しないで作ればよかったわ。

気を取り直して固形スープの素、塩、こしょう、砂糖各少々、隠し味に醤油も少々。
乾燥バジルをたっぷりかけて味を見て調整したら完成。
夏野菜のうまみを楽しむ料理だと思うので、薄味がおすすめです。

にんにくありだとより食欲そそる風味になります。
今回は切らしてたのでさっぱり風味です。
黄色ズッキーニは写真右下。鮮やか!でも少し渋みがあります。

【ラタトゥイユのアレンジ】
・ラタトゥイユ丼(夏は熱々ご飯+冷たいラタトゥイユでも)
・ベーコン、にんにく、唐辛子と軽く炒めてパスタに
・ポテト+チーズでグラタン風

グラタン風は一番好きなアレンジです。
グラタン皿にジャガイモの薄切りをしいて
その上にラタトゥイユ、一番上にとろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ。
ラタトゥイユのうまみを吸ったじゃがいもが最高においしいですよ。

今日のおべんと用にはチリパウダーをかけてみました。
スパイシーになっておいしいです。

IMG_2066re2.jpg

(・ほうれん草と豆腐ときのこの炒めもの、ラタトゥイユ+チリパウダー、プチトマト、大根)

たくさん出てしまった水分は、カップに入れてスープとして飲んでみたら
野菜エキスが溶けだしててめちゃめちゃおいしかったです。
あれ、でもスープにうまみが溶け出してるということは…。


【今日の反省】
・蓋をして煮たらつゆだくになった
・生トマトの水分とルクルーゼの熱伝導はすごい
・トマトもう少し減らしても良いかも
・煮すぎてナスが8割型決壊した
・つゆのほうにあらゆるうまみと栄養が溶け出しちゃった疑惑
・黄色ズッキーニは独特の渋みが。アク抜き必要?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ラタトゥイユの他のアレンジ募集中

06/05|つくりおきコメント(195)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
