上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
0726.jpg

・梅おろし冷やし蕎麦

こうも暑いとほっかほかのごはんをお弁当に入れるのもおっくうで、
珍しくお蕎麦にしてみました。

大葉、大根おろし、青梗菜、梅肉、わさび、ゴマ、わさび、かつおぶし。
家にある、具になりそうなあらゆるものを載せただけ。

めんつゆはこないだ大量に作ったやつを
クリスタルガイザーのペットボトルに入れて持っていきました。

濃いめのだし、醤油、みりんを入れてふつふつさせるだけで
スーパーシンプルスッキリ味のマイめんつゆができるのです。
仔犬食堂さんで教えてもらって以来ずっとこのレシピです。
あんまし甘いつゆは好きでないのだ

ふー。夏ですね。

自分の部屋はふかふかの冬用ラグがいまだにしいてあるのですが
ここ数日、そのまま寝落ちしては滝のような汗とともに目が覚めるという
地獄のような起床体験を繰り返しております。

皆様はタオルケット等、通気性の良い寝具にして
しっかり暑さ対策、安眠対策をお取りあそばせ。

それではごきげんよう


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
蕎麦はのびないのかって?のびるかのびないかでいうと、のびます。

スポンサーサイト
07/26|お弁当コメント(186)トラックバック(0)TOP↑
07.jpg

・青豆ごはん
・大根梅和え
・トマト

暑いですね。水分とってますか。

私はここのところレモン水ばっかり飲んでます。
ミネラルウォーターに1/3くらいレモン果汁を入れたもので、
それはそれはすっぱいです。でもそれがいい。

暑すぎて外に食べに行ったり買いに行ったりする気力がないので
ここのところずっとお弁当です。
しかしいつもギリギリに起きるのでろくなおかずが入っていません。

お弁当というよりは「食糧」に近い。
ふつつかな食糧です。ふつつかな糧(かて)です。

さて本日の糧を紹介しますよー。

Oisixで発芽大豆というのが届きました。
軽く塩ゆでして、お塩少々とごはんと混ぜました。
枝豆よりかたくって、コリコリした食感が楽しめました。おいしい。

豆も米も麺もかためが好き。なのでよく気管に入ってむせます。
よく噛んで食べなくてはね。老化の予防にもなるらしいし。

【今日の反省】
・料理という料理をしていない

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
毎度の反省をまったく糧にできてない
07/25|お弁当コメント(307)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。