
--/--|スポンサー広告||TOP↑
IMG_8557.jpg

・丸ごとトマトとナスのカレー
・きのこと青菜のさっと煮

野菜のレシピに定評のある庄司いずみさんの
「煮込んで崩して☆丸ごと茄子とトマトのカレー 」をお弁当にしました。

大胆にも野菜を切らず、水も入れずに丸ごと鍋にほうりこんで作るカレーです。

ヘタをとったトマト二個、ナス一本を切らずにそのまま鍋に入れて、
塩少々とオリーブオイルをかけたらふたをして弱火で15分。
こげつくことなくじんわり火の通った野菜はおたまで簡単にくずれるほどやわらかくなっています。
そこにお醤油とカレー粉で味付けすれば完成。

お弁当箱にごはんだけつめて、タッパーに入れて冷凍したままのカレーを持っていき、
職場でチンしてごはんかけて食べました。

水を使っていないからか、びっくりするほどトマトの濃いうまみが全面に出ています。
適度な酸味もあって、それがまたとろとろナスのまろやかさと絶妙にマッチして
簡単なのに最高においしいカレーです。まっ赤な色がいいですね。

ぜひお試しあれ。

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

参照したブログの人気レシピを集めた一冊。びっくりな野菜の食べ方が沢山載っています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
トマトは熟したやつがおすすめとのこと
06/08|お弁当コメント(323)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8491.jpg

「芯まで食べられるはちみつパイナップル」という、
とても糖度が高くておいしいパイナップルがまるまる一個Oisixから届きました。

もちろんそのまま食べても素晴らしくおいしいのですが
一度ではとても食べきれないので一口大にカットして、
ジップロックに入れて冷凍しておき、翌朝スムージーにしてみました。

冷凍パイナップルと甘夏、小松菜を適当に入れて水1カップ弱くらいと一緒に
ブレンダーでがーっと攪拌すれば完成です。
冷凍パイナップルのおかげで簡単にひんやりしたスムージーができます。

IMG_8466.jpg
中身はビールではない

冷凍パイン、ものすごく便利です。ジュースはもちろんそのまま食べてもおいしいので
寝坊して時間のない朝にとりあえず口にほうりこんで家を出る、なんてこともありました。

いわゆるグリーンスムージーを作ったのは初めてでしたが
さっぱりして思った以上においしくてびっくりしました。
全然青臭くないどころかすっきりとした爽やかさが足されて、
フルーツだけのジュースよりもむしろ好きかもしれないなと思いました。

個人的にはさらっと飲めるジュースより、材料の食感が楽しめる
少しどろりとした舌ざわりのジュースのほうが飲みごたえがあって好きです。

母は昔から生ジュースを作るのが好きで、
朝に色々な果物や野菜のジュースをよく飲ませてくれました。
起きぬけに飲む冷たくて飲みごたえのある生ジュースは気分がしゃっきりするし、
何よりおいしくて大好きでした。

パイナップルの冷凍も母に教えてもらった技です。
母は冷凍ブルーベリーやイチゴ、マンゴーもよくジュースに使っていました。
果物を冷凍せずにそのまま使うときは、氷を一緒にミキサーにかけると良いそうです。

昨今グリーンスムージーが話題になっている知ると母も早速とりいれて、
「何かひとつ柑橘類を入れるといいよ」とか「パセリのスムージーがすごくおいしいよ」とか、
色々と教えてくれました。妹もはまってよく作っているみたいです。

消化もよくてさっぱりとおいしいグリーンスムージーは
私のように飲み過ぎてしょっちゅう胃もたれしている人の朝ごはんにはぴったりだと思います。


ジュースをつくる時はこのハンドブレンダーを使ってます。
かさばらず、ポタージュを作るときも鍋にそのままブレンダーをつっこんで撹拌できるので重宝してます。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCAブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA
(2009/08/21)
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
とはいえスムージーを作る余裕があるような時間に起きれないというのが目下の悩みです


06/02|世間ばなしコメント(86)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
