
--/--|スポンサー広告||TOP↑
スパオム09

久しぶりにスパニッシュオムレツを焼きました。
記事にするのは三回目。

スパニッシュオムレツはぶあついほどおいしい気がする。というわけで、できるだけ厚く焼きたいと毎回思っているのですが、家の普通のフライパンで何度か焼いてきて、イマイチ厚みに欠けるなあ、深さのあるフライパンじゃないと5cmくらいの厚みのものは作れないのかな、となかばあきらめていました。

しかしなんてことはない、ごく一般的な深さのフライパンでも、じゃがいもと卵をたっぷり使えばみっしりぶあついやつが出来るんですね。いつも使ってる15cmの小さいフライパンにじゃがいも中3個、玉ねぎ1個、卵5個、パプリカ赤とオレンジ各1個を使いました。

前にも書きましたが、スパニッシュオムレツの匠に教わった、美味しいスパオムの作り方のポイントをもう一度。

なにより最初が肝心。フライパンに大量のオリーブオイルと塩を多めに投入して熱し、塩が溶け込んだ「塩オイル」の海にじゃがいもと玉ねぎをどぼんと入れてぐつぐつ煮ること。「躊躇せずオイルをどぼどぼ」「塩を先に溶かして塩オイルに」これがポイントです。今回はじゃがいもを入れた段階ですでにフライパンいっぱいになるくらいの量だったので、じゃがいも全体が油に浸かるよう、引くほどの量をいれました。フタをして、あまりいじらず、いい感じに火が通って塩味がしっかりついたじゃがいもになるまで待ちます。それから卵を溶いてかるーく塩コショウしたボウルに、煮えたじゃがいもと玉ねぎを戻し入れて刻んだパプリカと一緒に混ぜたら同じフライパンに卵液ごと流し込み、フタをして弱火でこんがり焼いて、ひっくり返して、もう片面も焼いて、完成です。

後半のポイントは「ひっくり返すときも躊躇せず」。皿をフライパンにべたっとくっつけて、片面のこんがり焼けたオムレツをぱっと出したらそのまま皿からすべらせるようにしてフライパンに戻します。ずっしり重いのでくれぐれもヤケドにご注意ください。

【過去の記事はこちら】
スパニッシュオムレツの断面をずっとながめていたい
スパニッシュオムレツその2
今回のが一番おいしそうに出来たかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
カロリーのことは考えない
09/23|休日の昼ごはんコメント(38)トラックバック(0)TOP↑
201409061522366f5.jpg

お久しぶりです。
最近全然自炊しないで昼はパニーニ、夜は中華ばかり食べていました。
(千駄ヶ谷のパニーニとコーヒーのお店「BiRd & rUbY」、心の底からおすすめです)

パニーニも中華もおいしいけどお金はなくなるし太るしよくないな〜と思ってた矢先に家賃が入った財布を満員電車の中央線で紛失したので節約せざるをえなくなりました。というわけで最近少しずつお弁当生活復活しつつあります。

あっというまに行ってしまったかと思われた夏が気まぐれに戻ってきたようなので、暑さに負けないようにねばねばとろとろしたものづくしのお昼ごはんを作りました。

20140906152245ef5.jpg

・オクラの冷や汁風
・とろろ
・納豆
・雑穀ごはん

50cmはありそうなりっぱな長芋もらったのでとろろごはん。
大葉わさび、ネギ、納豆も一緒にのっけてまぜて食べました。

冷や汁風は、ミネラルウォーターに茅乃舎のだしパックを中身ごとあけ大さじ1強の麦味噌をといて、小口切りにした沖縄の島オクラ三本と千切り大葉三昧、すりごまたくさんをいれれば出来上がり。氷をいれて食べました。

2014090615225555a.jpg

これさえあれば汁物で失敗することはない、無敵の茅乃舎あごだしでつくる超簡単レシピです。みょうがときゅうりがなかったので冷や汁風。たっぷり入ったオクラでとろみのついたお汁はごまと味噌の麦の食感が楽しいです。
最後はあまったごはんにぶっかけて食べました。

ねばとろづくしで元気でたのでたまった家事と仕事を片付けようと思います。

【今日の反省】
・オクラを厚く切りすぎた。生でそのまま食べるので2.3mmくらいの薄さにしたほうがよさげ。
・ごまのすり方が足りなくてほぼ元のごまのまま。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
長芋のおいしい食べ方研究したい
09/06|休日の昼ごはんコメント(86)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ユキコフスキー

Author:ユキコフスキー
'86年生まれの飲んだくれ。
食べ物に目がない割にスーパー不器用。実家を出たのをきっかけに「脱・食べる専門」をめざして料理をはじめ、数々の失敗を繰り返しています。

手ぬきで見ばえの良くないご飯ばかりですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
@222ka_yukikov

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
愛読ブログ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
